衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《ballet》バレエレッスン アンシェヌマン2つ 

《目次 -contents-》2021年 このブログは、クラシックバレエをご存知ない方も読んでいただけているかなと思いながら、バレエのことをお伝えしたいなと書いています。なので、バレエをご存知ない方にも伝わるように、あれこれ、こまこま書いています(*^_^*)…

衣食住の《衣》洋服ブラシ 浅草アートブラシ

《目次 -contents-》2021年 洋服ブラシ、持ってます。数年前に買いました。買った理由は、セーターを買った時に、お店の人に勧められたため。 「毛玉ができやすいので、着たら、その後に、ブラシをかけると良いですよ」とのこと。 洋服ブラシ、使ったこと…

衣食住の《住》タオルのお洗濯ローテーションのこと

《目次 -contents-》2021年 タオルのこと、書こうかなと思って…。ブログ内検索で「タオル」 そんなに書いていないと思ったのに、検索をかけると、結構出てきました(^_^)♪ 過去記事をふたつほど♪ www.nari-sarari.info www.nari-sarari.info 今日は、タオル…

衣食住の《食》お酒の話!...に、たどり着かず…の今日のブログです。

《目次 -contents-》2021年 いつも思っていることですが、言葉にしないと伝わらない!ということもあるので…。 衣食住の知恵袋《そしてballet》 このブログを読んでくださっている方、いつもありがとうございます。 たまたま、目にした方もいらっしゃると…

衣食住の《衣》エアリズムとヒートテックの重ね着 / イネスコレクション (UNIQLO)

《目次 -contents-》2021年 このスタイルになって、2シーズンめ。エアリズムとヒートテックの重ね着。過去記事にも書きました。「またいずれ♪」と書いたまま、だいぶ経ってしまいましたが、本日、本編! ヒートテックは、半袖を持っています。長袖でも良い…

《ballet》好きな言葉(バレエ用語から3つ)

《目次 -contents-》2021年 今週のお題「告白します」ということで書きます。…と言いながら、告白するようなことは、今現在はとくになくて…f^_^;) なので、無理矢理、お題に近づけた感満載の今日のブログ記事ですが(^_^;)! 数日前から、書こうかなと思っ…

衣食住の《住》紙袋収納 [実践編] 調味料・保存容器・鍋のふた

《目次 -contents-》2021年 キッチンのシンク下の調味料置き場が雑然としていて、気になっていて。 片付けしてみました。 過去記事 (過去記事の中の過去記事?も良かったらご覧ください(^_^)/) シンク下には、常温保存の調味料やお酒などを置いています…

衣食住の《食》油揚げ焼き もやしサラダ

《目次 -contents-》2021年 ★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) 《食》meiji THE chocolate (明治ザ・チョコレート) 前回、油揚げのことを書くつもりが、話がそれてしまったので、今日こそは!! 小さい頃は、油…

衣食住の《衣》バッグの中身・鍵とキーホルダー DIARGE (ディアージ)

《目次 -contents-》2021年 ひさびさにバッグの中身のこと、書きます。何回書いたかな…、シリーズ化していますので、ご興味があれば、ブログ内検索「バッグの中身」で、検索かけていただけると(*^_^*) 今日は、鍵の話。出かける時には、必ずバッグの中に。…

衣食住の《住》テレビのこと

《目次 -contents-》2021年 タイトルに、テレビと打った後に、しばし感慨に…。 今現在は、テレビはなくてもいいかな… なーんてことを書いたりしていましたが! ↓↓ 本当に、テレビ大好きな時代を経ての、今の私なので、テレビをテーマに語ることはたくさん…

衣食住の《食》ズッキーニ  スマホアプリご紹介[久原本家アプリ]

《目次 -contents-》2021年 衣食住の《食》のカテゴリーで、お野菜のこと、よく書いています。 本日、ズッキーニ。 知っているけれど…よく知らないお野菜でした。 仕事帰りのスーパー、いつものように、入り口から入り、まずは、野菜コーナー。何買おうか…

衣食住の《衣》エプロンのこと その2  → 中川政七商店 vol.6  割烹着 ショート丈 → そして、匂いの記憶のこともちょっと

《目次 -contents-》2021年 「エプロンのこと その1」で、エプロンのこと書きました。 今日は、その2、続きです。エプロンに続いて、割烹着(^-^)v 〜 中川政七商店 商品ご紹介 〜 ♪♪♪ 割烹着 ショート丈 ♪♪♪ www.nakagawa-masashichi.jp 買っちゃいました(…

衣食住の《住》いろいろなものを取り外す

《目次 -contents-》2021年 家の中にある、もともとついていたいろいろなものを取り外してしまっています。 〜 浴室 〜 ・浴室の壁についている、シャンプーなどを載せるトレイ ・浴室の排水口のところを目隠ししている、プラスチックのふた 〜 キッチン …

《衣食住そしてバレエ》この1年の変化

《目次 -contents-》2021年 はてなブログのお題「#この1年の変化」で記事を書きます。今日は、カテゴリーも、衣食住そしてバレエ全部つけてあります。そしてブログ記事内でお初の目次あり(^^♪ この一年での変化をカテゴリー別に書いてみようかなと思います…

衣食住の《食》meiji THE chocolate (明治ザ・チョコレート)

《目次 -contents-》2021年 はてなブログ、今週のお題「チョコレート」で、書きます。職場のバレンタインチョコ、毎年懸案事項で…f^_^;) ただの行事になってしまっているだけだし、女性陣から渡したところで、じゃあ、みんなで食べようか、となったり、ホ…

衣食住の《衣》メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) 衣食住の《衣》冬のパジャマ 俣野温子デザイン(ATSUKO MATANO) 《目次 -contents-》2021年 先日、ロート製薬のこと書きました。 ローォト ローォト ローォト ♪♪♪ と、また音…

衣食住の《住》中川政七商店 vol.5 HASAMI プレート  真っ平らのお皿

《目次 -contents-》2021年 中川政七商店、定期的にいろいろ買っていまして、定期的にこのブログでもご紹介しています(^_^)/ ホームベーカリーを買ってから、朝、パンを食べるようになり、お皿、ちょうどいいのがないなあと…小さいとパンくずが、テーブル…

衣食住の《食》 油揚げ のことは、またいずれ ♪ →  文科省のこと

《目次 -contents-》2021年 豆、豆製品、大好きです。 「豆、豆製品」 → 「まめまめせいひん」と、句読点で区切らずに読んでみたりf^_^;) 小さい頃や若かりし頃の記憶、忘れていることもたくさんあるのに、なぜか、ここだけ、とか、これだけ、とか、ピンポ…

衣食住の《衣》冬のワンピース

《目次 -contents-》2021年 以前、夏のワンピースというタイトルで記事を書きました。 これまた、ブログを始めて、最初の頃。シンプル過ぎ(^_^;)! なつかしいです。 そして、 冬もワンピース、大活躍です(^_^)/ 夏は夏で、暑いから、ささっと着替えたい!…

衣食住の《住》ドラセナ 光合成

《目次 -contents-》2021年 衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ。《住》のカテゴリーのときには、何を書こうかなあと思いながら、家の中で、目についたもの、目が合ったもの?のことを書いています。 目が合いました(^_^)/ 以前書…

《ballet》NHKドラマ カンパニー 〜逆転のスワン〜 そして、iPhoneアプリ NHKオンデマンド

《目次 -contents-》2021年 まずは過去記事 ↓↓ 第4回まで見ました。折り返し地点、残りあと4回(^_^)/ 昨夜5回が放送されています。4回までしか見ていない理由は後述! 毎回終盤で、泣いてます。梅田みかさんの脚本だからかな、と思ってみたり。 今回は、途…

衣食住の《食》ドーナツ型の冷凍ごはん

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) 衣食住の《食》タンドリーチキン 簡単! 衣食住の《住》ユースキン 手荒れ しもやけ 《目次 -contents-》2021年 ご飯の炊き方も、炊くタイミングもいろいろな歴史を経ています…

衣食住の《衣》冬のパジャマ 俣野温子デザイン(ATSUKO MATANO)

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) 衣食住の《食》タンドリーチキン 簡単! 衣食住の《住》ユースキン 手荒れ しもやけ 《目次 -contents-》2021年 だいぶ前に、夏のパジャマのこと書きました。ブログを始めたば…

衣食住の《住》計量カップ 200cc  岩崎工業株式会社

まずは、過去記事から(^_^)/ 測ること 計量カップのこと www.nari-sarari.info 3つ持っている計量カップのうち、2つのこと、過去ブログで書きました。今日は、あとの1つ、中くらいの大きさの計量カップのこと、書きます(^_^)/ ♪♪♪ 岩崎工業 メジャーカップ …

衣食住の《食》スムージーの材料 高血圧対策 りんご

日々の生活のさまざまなことは、 長く長くずーっと続いていることもあれば、 変化があることもあって、 それらが取り混ぜられて、生活が成り立っている…と思うので、このブログを書く意味もあるなあと。 衣食住の知恵袋《そしてballet》というブログ名で、日…

衣食住の《衣》 タングルティーザー (TANGLE TEEZER)ヘアブラシ

以前、ヘアブラシのこと書きました。 今日は、タングルティーザー という、ヘアブラシの話。 tangleteezer.jp これ、持ってます(^_^)/ 妹から、お誕生日プレゼントにもらいました♪ 2年近く前。使い続けています(^_^)/ 毎年プレゼントをやりとりしている訳で…

《ballet》鬼!に、ちなんで…魔法使い 魔法 悪魔ロットバルト

今週のお題「鬼」とのことで…。しばし…、書くことが思いつかないなあ…と思っていましたが、今日になって、あれこれ、思いつきました(^_^)/ 〜〜 まず、ひとつめ。 魔法の「魔」という感じの中に「鬼」という字が入ってる!と…気付きました。なので、無理矢理…

衣食住の《住》スリッパあれこれ そして、ミチガエル

スリッパあれこれ、3つ書きます(^_^)/ まずひとつめ(^_^)/ 小学校1年1組の時の幼なじみと年に一度プレゼント交換をしている話は、何度かブログで書いています(*^_^*) 一昨年は、お互いにスリッパが欲しい、ということで、選びました。 私がもらったのは、ス…