衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

《食》土鍋炊きごはん

家電好きで、結構いろいろなものを持っている方なのですが、炊飯器は、今は持っていません。

土鍋でご飯を炊いています。

電子レンジも炊飯器もなしで育ったという高校時代の友人がいて、炊飯器なくても困らないよ-、タイマーがあれば簡単だし、早いし、と言っていたのが印象に残ってはいたものの…炊飯器がないなんて、電子レンジがないなんて、それは無理!と思っていたのですが…。きっかけがあって←この話は、またいずれ。

土鍋でご飯を炊き始めました。炊飯器を使わなくなってから5年くらいになります。最初は、普通の厚手の両手鍋で炊いていましたが、途中から、土鍋にしてみました。

美味しいです。それは、間違いなし(^_^)♪

◇炊き方◇(お米2合の場合)

1.ボウルで、300gのお米をといで、水に浸して20分〜30分冷蔵庫に。

2.冷蔵庫から出し、ざるで水を切り、お米は土鍋へ。(水は捨てずに炊く時に使います)

3. 上記の水と合わせて、2カップの水を土鍋に入れて、ふたをします。

4.中火で10分 、ぐつぐつ音がしてきます。湯気が出過ぎるようなら、火を弱めます。

5.弱火にして15分

6.火を止めて10分蒸らして、できあがり♪

日によって、多少柔らかめだったり、固めだったり、おこげができたりできなかったりしますが、その変化も楽しめます。

今の土鍋は東急ハンズで買いましたが、このサイト、気になっています。

~公式HP~

信楽焼 土鍋の窯元 カネフサ製陶 土鍋(IH対応土鍋/IH土鍋/セラミック)ごはん鍋(ご飯鍋/御飯鍋/炊飯土鍋/土鍋釜/土鍋ごはん/土鍋ご飯/土鍋御飯/土釜)通信販売(通販)オンラインショップ

なりさらり