衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《食》土鍋炊きごはん

家電好きで、結構いろいろなものを持っている方なのですが、炊飯器は、今は持っていません。

土鍋でご飯を炊いています。

電子レンジも炊飯器もなしで育ったという高校時代の友人がいて、炊飯器なくても困らないよ-、タイマーがあれば簡単だし、早いし、と言っていたのが印象に残ってはいたものの…炊飯器がないなんて、電子レンジがないなんて、それは無理!と思っていたのですが…。きっかけがあって←この話は、またいずれ。

土鍋でご飯を炊き始めました。炊飯器を使わなくなってから5年くらいになります。最初は、普通の厚手の両手鍋で炊いていましたが、途中から、土鍋にしてみました。

美味しいです。それは、間違いなし(^_^)♪

◇炊き方◇(お米2合の場合)

1.ボウルで、300gのお米をといで、水に浸して20分〜30分冷蔵庫に。

2.冷蔵庫から出し、ざるで水を切り、お米は土鍋へ。(水は捨てずに炊く時に使います)

3. 上記の水と合わせて、2カップの水を土鍋に入れて、ふたをします。

4.中火で10分 、ぐつぐつ音がしてきます。湯気が出過ぎるようなら、火を弱めます。

5.弱火にして15分

6.火を止めて10分蒸らして、できあがり♪

日によって、多少柔らかめだったり、固めだったり、おこげができたりできなかったりしますが、その変化も楽しめます。

今の土鍋は東急ハンズで買いましたが、このサイト、気になっています。

~公式HP~

信楽焼 土鍋の窯元 カネフサ製陶 土鍋(IH対応土鍋/IH土鍋/セラミック)ごはん鍋(ご飯鍋/御飯鍋/炊飯土鍋/土鍋釜/土鍋ごはん/土鍋ご飯/土鍋御飯/土釜)通信販売(通販)オンラインショップ

なりさらり