衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《住》タオル パタパタ

お洗濯をした後に、パタパタと洗濯物を、はためかせて、空気を通してから干すことがあると思います。

今回のテーマは、そのパタパタです。

タオル、パタパタの回数で、乾いたときのふんわりが違うことはご存知でしょうか。

もうだいぶ前に読んだ新聞の週末版で、

タオルをパタパタしてから干したときの、そのパタパタの回数で、ふんわり感がどのくらい違うか、リサーチをした記事がありました。

写真も載っていて、10回、50回、100回で、乾いたときにたたんだ、タオルの高さを測っていました。詳しくは忘れてしまったのですが、明らかに、パタパタ回数が多い方が、ふんわり、倍くらいタオルの高さが違った記憶があります。

その後、いつもいつもではないのですが、とくに乾きにくい梅雨の時期などは、意識してパタパタ回数を多くしています。

そして、パタパタすると、思わぬ別の効果があります。二の腕シェイプアップ!効きます(^-^)v  体から少し遠ざけて、パタパタすると、より効果がありそうです。

お試しください、まずは、100回ほど?(笑)

なりさらり