衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《食》炒り豆腐

炒り豆腐は、お豆腐と卵だけで作ると思っていました、長年ずっと。

《炒り豆腐》で、ネット検索すると、

お豆腐、たまごに加えて、

にんじん、しいたけ、絹さや、ねぎなどなど。そうだったんですね(^_^;)!

野菜好きということと、嵩増し効果を狙って分量より多めに野菜を入れることが多い中(←高血圧対策で結果、薄味)、炒り豆腐だけは、野菜なし。

お豆腐と卵のみを、母の味として、そのまま踏襲しています。

 

《母レシピ+私アレンジの材料の一例》

ごま油

木綿豆腐

たまご

八方だし

すりごま

削り節

※茅乃舎だしの、だしがら(だしを、袋ごと使って、最後取り出したものを、袋から出して)を使うときもあります。

お野菜なし炒り豆腐、美味しいです、お試しください。

~公式HP~

八方だし|PIN印|ミツカングループ商品・メニューサイト

なりさらり

ミツカン 八方だし 500ml ×3本

ミツカン 八方だし 500ml ×3本

  • メディア: 食品&飲料