衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《食》ベターホーム協会の計量スプーン

20代前半に、一年間だけベターホーム協会のお料理教室に通いました。そのときのことも懐かしく…そのときの話はまたいずれ…。

楽しかったです。お料理の基礎の基礎、包丁の研ぎ方からお米のとぎ方まで教わった記憶があります。

そして、今日のテーマは、計量スプーン。そのときにベターホーム教室で買ったもので、今も使っています。気付けば30年以上。

先日職場で、大さじと小さじはそれぞれ何グラム?という話題になり、

日々、当たり前に使っている計量スプーンに目を向けるきっかけになりました。

この計量スプーン、大さじ、小さじひとつずつ、かなりしっかりしたステンレスでできていて、柄の部分が若干長め。そして、それぞれ、別々になっています。

測るために使う以外にも、液体のものをすくったりよそったり、菜箸と同じ立ち位置にある我が家の計量スプーン。菜箸は、買い替えをしていますが、この計量スプーンは、この先も使い続けるのだろうなあと思ったら、感慨深い気持ちになりました。一生もの、という言葉の通りになりそうです。

 

※サイトで見たところ、今も変わりなく売っていました。良いものは、良いんですね。オススメです(*^_^*)

 

~公式HP~

ベターホーム | お料理教室・道具と食品のネットショップ・料理の本

 

なりさらり