衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》 トマトスープ

記憶が曖昧なのですが、長いこと、定期的にトマトスープを作っています。

スープにこしょうをたっぷり入れる!という点は、母直伝、トマトスープ自体は、母が作っていたのか、何のレシピを見たのか、思い出せず…。

いわゆるミネストローネ、ですが、私はトマトスープと呼んでいます。

以前は、とろとろに煮込んでいました。

最近は、具材の原形をとどめつつのおかずスープです。

理由は、具材は、お弁当のおかずに使うため。

結果、

洋風煮もの

トマトスープの2品、同時にできているような…。

 

◇ベースの材料◇

トマト

玉ねぎ

あらびきウィンナー

洋風コンソメ(最近は、茅乃舎の野菜だし)

こしょうたっぷり

最近は、

にんじん

じゃがいも

ほうれん草 などなど、あるものを追加。←要は、何でもあり(^-^)v

 

最初に、オリーブオイルで具材をしっかり炒めてから、お水とスープの素を加えて煮込みます。美味です♪

 

~公式HP~

久原本家通販サイトTOP(茅乃舎・椒房庵公式通販)

 

なりさらり

 

 

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

  • メディア: その他