衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》オンワード 組曲

質より量というくらい、洋服を持っていた時期がありました。20年くらい前。通販で買ったり、セールに行ったり、アウトレットで、まとめ買いをしたり。クローゼットの中もいっぱいで、今、思えば、サイズが合わなかったり、それほど気に入っていない服もたくさん。

亡き祖母が、量より質という人で、良いものを買って、長く着ていたのをみていた中で、歳を重ねるうちに、私も、徐々にそういう考えにシフトしていきました。

妹に教えてもらい、服の重さを計って、古着を買い取ってもらえるお店に、持っていったことが断捨離の始まり。10年くらい前のことです。

そこからは、本当に気に入った服だけを着よう!という考えになりました。

それでも、まだまだ、服はたくさんあって…。定期的に、古着の買取には持っていって。

そして、新しい服は、いくつかの決めたお店で買うようになりました。

そのひとつは、オンワードの組曲。

〜公式HP〜

crosset.onward.co.jp

 

オンワードというと、これも、昔の話になりますが、父親が、どなたか知り合いの社員販売の招待券を譲ってもらい、年に2回か3回、母親と一緒に、オンワードのバーゲンに行っていました。浜松町あたりの商品倉庫で行われるバーゲン。私も、大人になって、一度だけ一緒に行った記憶があります。

なので、小さい頃から、オンワード、という言葉だけは、耳に残っていて。

それが、影響したのかは、わかりませんが、

組曲の服を買う機会があった時に、オンワードなのね、と印象深かった記憶があります。

そして、私が最初に買った組曲の服

◇綿の薄手のカーディガン

あとは

◇ウールの半袖セーターとカーディガンのアンサンブルは、どちらも、今でも大事にしています。

 

※衣類の断捨離というタイトルで始めましたが…

毎回、衣食住の《衣》のことは、これ!というきっぱりしたことがないまま書き始めるので、本当に、とりとめもなくて。最後にタイトルが変わること、しばしば…。

お役に立つことがあまりないまま…。

今度こそは、きっぱりと!またいずれ…。

なりさらり