衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》シャンプーボトルの詰替え

今日の話題は、衣食住の知恵袋《そして、ballet》という、このブログを立ち上げることになった、もともとのきっかけかもしれません。

5年くらい前に、これいいかも!!と思いついて、実践をして、そして、周りの人にオススメしたいと思った出来事でした。

読んでいただくと、

知ってるよ

やってるよ

テレビや雑誌で見たよ

ということかもしれないのですが…そのときは、確かに「私が、ふと思いついたこと」だったのでした。

さて、本題。

シャンプー、コンディショナー、リンス、ボディソープなどなど、詰替用、売っていますよね。その詰替えの方法です。

以前は、少なくなったら水を入れて薄めて使い、使い切ったらボトルを水洗いして、逆さまにして水を切って、乾いてから、詰替用を入れていました。

ただ、水洗いをしたことで、完全に乾かず、次に入れたものが、薄まったり、雑菌が入ってしまったり…←香りが変わってしまったことがあって、何か良くない化学変化が???

ですので、詰替用を買わない時期もありました。

そして、現在実践している詰替えの方法です。

キーワードは、重力! ← 物理、まったく詳しくありませんが。物は、上から下へ落ちてゆく〜のです。

◇詰替えの方法◇

・プッシュしても、中のシャンプーがもう出なくなってしまったら、プリンやゼリーの空のプラスチックやガラスの器を用意。

・プッシュする部分を外して、ボトルを、そのプリンやゼリーの器に、逆さまにする。

・そうすると、残っていたわずかなシャンプーが、プリンの器の方に落ちていく←重力!

・しばらくほうっておくと、ボトルの中は、ほぼからっぽに。

・ここで、水洗いはせずに、ボトルの口の、汚れているあたりは、紙やぬれふきんで、ふく。

・プッシュするフタとなる部分も筒状のところにシャンプーが残っているので、それもプリンの器の方に立てておくか、持ったままにしていると、中身が落ちていく←重力!

・プリンの器の方に入ったシャンプーは、ラップをしておけば、数日間、薄まることもなく、無駄なく使えます。

・そして、詰替用をボトルに。こちらも、そのままにしておくと、重力で、詰替用の方は、からっぽになります。多少絞ったりもしつつ…。

以上で、詰替えミッション完了(^-^)v

お試しください♪

※いつかシャンプーの話もしたいのですが、私は、今は、花王のメリットを使っています(*^_^*)

なりさらり

  

 

メリット シャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

メリット シャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

  • 発売日: 2018/04/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品