衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》誕生石 真珠とムーンストーン

一昨日、職場で、誕生石の話になりました。

8月の誕生石、知ってます?と聞かれて、

ペリドット……だっけ?

と答えたものの、誕生石の話題が、あまりに久しぶりで、違うかも、と思いながら、答えたら、合っていました(^-^)v

何でいきなり誕生石?と聞いたら、家で高校生のお嬢ちゃまと、その話題になったとのことで、

昔と今で誕生石が違ったり、何種類かあるみたいなんですよね-とのこと。8月は、サードニクスというのもあるそうでした。

私の誕生石も、真珠だと思っていたら、ムーンストーンというのもあるとのこと。ムーンストーンを調べてみたら、

パワーストーンとして出てきて、先日、ブログに、パワーストーンのことを書いたので、話題のつながりを感じつつ…。

ムーンストーンも身につけてみようかなと思っているところです。…と、ここまでが、今日のテーマの誕生石に沿った話。

~~~

ここから、言い訳と横道にそれていく話です(^_^;)

衣食住の《衣》については、

相変わらずバシッとテーマが決まらず、とりとめもなく書いているのですが、それもありかなと、開き直ることにしました。

衣食住の《衣》は、

「衣食住の《食》→ 食べること全般

衣食住の《住》→ 家のこと、生活、暮らしのこと」

以外!のことを書くことにしようかなと。衣食住の《衣》は、お洋服のことだったり、アクセサリーだったり、家の中だけでなく、外に出るために必要なアイテムのこと。そして、そこからつながるさまざまなことを、つれづれなるままに書いてしまおうと思っています…と、ここまでが言い訳。←ブログ開設時のコンセプトと若干変わったため(^_^;)!

そして、更に横道にそれます。「誕生石」、今どきの人たちは、知っていたり興味があったりするのかなと思ったことと同様、

「干支」 →  ひとまわり年上なんですね

とか

「星座」 → 水の星座同士だから相性いいのよね

とか

「血液型」 →  A型だけれども、AOだから、O型っぽいところもあるんですよ

というような会話を、今どきちゃん、今どきくんたちは、するのかな、しないのかしらと、ふと思ってみました(*^_^*)

 

なりさらり