衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》誕生石 真珠とムーンストーン

一昨日、職場で、誕生石の話になりました。

8月の誕生石、知ってます?と聞かれて、

ペリドット……だっけ?

と答えたものの、誕生石の話題が、あまりに久しぶりで、違うかも、と思いながら、答えたら、合っていました(^-^)v

何でいきなり誕生石?と聞いたら、家で高校生のお嬢ちゃまと、その話題になったとのことで、

昔と今で誕生石が違ったり、何種類かあるみたいなんですよね-とのこと。8月は、サードニクスというのもあるそうでした。

私の誕生石も、真珠だと思っていたら、ムーンストーンというのもあるとのこと。ムーンストーンを調べてみたら、

パワーストーンとして出てきて、先日、ブログに、パワーストーンのことを書いたので、話題のつながりを感じつつ…。

ムーンストーンも身につけてみようかなと思っているところです。…と、ここまでが、今日のテーマの誕生石に沿った話。

~~~

ここから、言い訳と横道にそれていく話です(^_^;)

衣食住の《衣》については、

相変わらずバシッとテーマが決まらず、とりとめもなく書いているのですが、それもありかなと、開き直ることにしました。

衣食住の《衣》は、

「衣食住の《食》→ 食べること全般

衣食住の《住》→ 家のこと、生活、暮らしのこと」

以外!のことを書くことにしようかなと。衣食住の《衣》は、お洋服のことだったり、アクセサリーだったり、家の中だけでなく、外に出るために必要なアイテムのこと。そして、そこからつながるさまざまなことを、つれづれなるままに書いてしまおうと思っています…と、ここまでが言い訳。←ブログ開設時のコンセプトと若干変わったため(^_^;)!

そして、更に横道にそれます。「誕生石」、今どきの人たちは、知っていたり興味があったりするのかなと思ったことと同様、

「干支」 →  ひとまわり年上なんですね

とか

「星座」 → 水の星座同士だから相性いいのよね

とか

「血液型」 →  A型だけれども、AOだから、O型っぽいところもあるんですよ

というような会話を、今どきちゃん、今どきくんたちは、するのかな、しないのかしらと、ふと思ってみました(*^_^*)

 

なりさらり