衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ブレンダーで作るスムージー その2

前回の《食》のつづき、スムージーです。一年前にブレンダーを買ってから、ほぼ毎朝スムージーを飲んでいます。

〜 我が家の定番スムージー 〜

①バナナ 輪切りにして冷凍

②にんじん 粗めの千切りにして冷凍

③ブルーベリー か 小松菜 のどちらか。

 ・ブルーベリーは冷凍を購入

 ・小松菜は、ざく切りにして冷凍

と、ここまでは、食材を買ってきたら、冷凍してしまいます。(冷凍の仕方?は、また次回)

作るときに、それぞれ、適当な量を取り出しておきます。(多少解凍されるまで置いておきます。夏は冷たい方が良いですし、冬は常温まで戻してから)

④牛乳

⑤レモン汁(ポッカレモンなど)

 以上だったのです、2ヶ月前までは…。今は、それに

⑥無塩のくるみ

⑦無塩の松の実

⑧黒ごま

この3つをそれぞれ少量、追加しています。

知り合いの美容師さんが「お客様で、この3つを、すり鉢で、すって、ヨーグルトに入れて食べている人が、黒髪になると言っていたのよね〜」と。コトの真相はわかりませんが、体にいいことは間違いないだろうなあと思い、一緒に混ぜてみることにしました。(そして、髪にいいと言われることは、何でもしたい!と先日ブログに書いた通り←シャワーヘッドの話題のとき)

冷凍しておくと、朝の忙しいときに、時間短縮にもなります。美味しいし体にも良いです。食材の数を多くという意味では、これだけで8品、摂れます。

野菜や果物、入れるものは、この他にもいろいろありますし、牛乳ではなく、ヨーグルトやアイスクリームでも美味しいと思います(^-^)/

取引先の方から、瓶詰めの、あまおうと、ブルーベリーのピューレをいただいたときには、それを入れていました。これもスムージーにぴったり。瓶詰ピューレお手軽です(*^_^*)

そして、私が持っているブレンダーは、ブラウンのハンドブレンダー。いろいろなアタッチメントがついているのも、オススメらしいことを、既に持っている人たちから聞いたのですが、そこまでは、使いこなせないかも〜と身の丈?を考えて、アタッチメントなしのシンプルなハンドブレンダーにしました。今のところ問題なく使っています♪

が…、今、サイトを見ると、他のアタッチメントがついているのも、やはりいろいろ便利そう、楽しそう、美味しそう…と心惹かれる気持ちもあるので、それは少し先の楽しみにとっておきます(*^_^*)

〜公式HP〜

ブラウンハウスホールド公式サイト

 

※追記 取引先からいただいたフルーツピューレ、伊勢丹かどこかのだったなと思い出し、サイトで探したのですが、うまく見つけられず。ただ、以下のサイトを見ていて、美味しそう・・・。お高めなものばかりですが、目の保養になります!(^^)!

~公式HP~

Foods | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】

 

なりさらり