衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》ブレンダーで作るスムージー その2

前回の《食》のつづき、スムージーです。一年前にブレンダーを買ってから、ほぼ毎朝スムージーを飲んでいます。

〜 我が家の定番スムージー 〜

①バナナ 輪切りにして冷凍

②にんじん 粗めの千切りにして冷凍

③ブルーベリー か 小松菜 のどちらか。

 ・ブルーベリーは冷凍を購入

 ・小松菜は、ざく切りにして冷凍

と、ここまでは、食材を買ってきたら、冷凍してしまいます。(冷凍の仕方?は、また次回)

作るときに、それぞれ、適当な量を取り出しておきます。(多少解凍されるまで置いておきます。夏は冷たい方が良いですし、冬は常温まで戻してから)

④牛乳

⑤レモン汁(ポッカレモンなど)

 以上だったのです、2ヶ月前までは…。今は、それに

⑥無塩のくるみ

⑦無塩の松の実

⑧黒ごま

この3つをそれぞれ少量、追加しています。

知り合いの美容師さんが「お客様で、この3つを、すり鉢で、すって、ヨーグルトに入れて食べている人が、黒髪になると言っていたのよね〜」と。コトの真相はわかりませんが、体にいいことは間違いないだろうなあと思い、一緒に混ぜてみることにしました。(そして、髪にいいと言われることは、何でもしたい!と先日ブログに書いた通り←シャワーヘッドの話題のとき)

冷凍しておくと、朝の忙しいときに、時間短縮にもなります。美味しいし体にも良いです。食材の数を多くという意味では、これだけで8品、摂れます。

野菜や果物、入れるものは、この他にもいろいろありますし、牛乳ではなく、ヨーグルトやアイスクリームでも美味しいと思います(^-^)/

取引先の方から、瓶詰めの、あまおうと、ブルーベリーのピューレをいただいたときには、それを入れていました。これもスムージーにぴったり。瓶詰ピューレお手軽です(*^_^*)

そして、私が持っているブレンダーは、ブラウンのハンドブレンダー。いろいろなアタッチメントがついているのも、オススメらしいことを、既に持っている人たちから聞いたのですが、そこまでは、使いこなせないかも〜と身の丈?を考えて、アタッチメントなしのシンプルなハンドブレンダーにしました。今のところ問題なく使っています♪

が…、今、サイトを見ると、他のアタッチメントがついているのも、やはりいろいろ便利そう、楽しそう、美味しそう…と心惹かれる気持ちもあるので、それは少し先の楽しみにとっておきます(*^_^*)

〜公式HP〜

ブラウンハウスホールド公式サイト

 

※追記 取引先からいただいたフルーツピューレ、伊勢丹かどこかのだったなと思い出し、サイトで探したのですが、うまく見つけられず。ただ、以下のサイトを見ていて、美味しそう・・・。お高めなものばかりですが、目の保養になります!(^^)!

~公式HP~

Foods | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】

 

なりさらり