衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》平日の靴の話とダイアナのこと

先日、靴のブランド、ダイアナのことを書きました。そのとき、文末に、アプリで購入して…という話題の後日談。

靴を、しかもパンプスを、ネットで買うのは、なかなかチャレンジャーなことだと思いましたが、過去にお店で買ったことがあり、似たような形だなと思って、選んだので、届いた靴は、問題なしでした(*^_^*) と、一応のご報告。

衣食住の《衣》のときは、つれづれなるままに…と決めたので、今回もとりとめもなく…いきます!←と最初に宣言(^_^;)!

靴も、洋服同様、長い歴史があって、今のスタイルにたどり着いたような気がします。かつては、いろいろなお店で、いろいろなデザインで、いろいろな色で…と。途中経過の話は、さておき ← いずれ、また。

今現在は、かなりシンプルです。

平日の仕事用の靴の話をします(^_^)/

私の場合…

・7センチヒールのパンプスと決めています←背がそれほど高くないので、高く見せて、えらそうにするため(^_^;)!?

・夏は、ベージュ系、冬は、ブラック系、間の季節は、たまにネイビー系。

・ダイアナは、同じ靴型で、シーズンごとに若干デザインが変わるようで、それを購入。

・基本、毎日ほぼ同じ靴 ← 本当はローテーションにして、靴を休ませた方が良いということは、知っているので、これは反省事項…なのですが…。とりあえず土日は休ませているし…と。

・仕事用の服も、わりと定番化されているので、服によって、靴を選びが大変ということがなく、服選びも靴選びもらくちん。

・そうなると、靴の数もそれほど多くないので、靴棚も場所をとらず。

・新しい靴を履いた方が良いような外出時のために、1足は、新品に近いものを、常備。

・ほぼ毎日履いていると、もう、十分履いたかなというときがくるので、そのときは、潔く、燃えないゴミの日に、さようならしています。

・かかとだけがすり減って、他はまだきれいというときは、ミスターミニットへ。

…本当に、とりとめもなく…読んでいただいて、何かちょっとでも、お役に立てる…自信があまりない、衣食住の《衣》

のお話でした-。

そして、追記 : ダイアナのお店で、店員の方と話をしたときに、靴の型のこと、話してくださっていました。それほど、細かくは聞いていなかったので、今度、聞く機会があったら、もう一度、きちんと教えてもらおうと思っています。型を作るメーカーがいくつかあって、同じ型だと、同じ履き心地になるということだったような…その話の記憶があったので、履き心地が変わらない靴が買えるのだと思い、安心した記憶があります(*^_^*)

 

www.nari-sarari.info

 

~公式HP~

靴・バッグのDIANA(ダイアナ)/オフィシャルブランドサイト

靴とバッグの修理店 | [全国に約300店]MISTER MINIT

 

なりさらり