衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》紙ゴミの捨て方

お住まいの地域によって差があるかと思いますが、私は、紙ゴミは、資源ゴミの日に出しています。

祖母がしていたことで、私も真似をしてずっと続けていることです。

◇洋服やお菓子などを買ったときに入れてもらう紙の手提げ袋を用意

◇紙ゴミは、その手提げ袋に入れる

◇ゴミ出しの日に、ビニール紐で、手提げ部分か、全体をくくる

◇そのまま資源ゴミの日に出します

◇結果、生ゴミの袋がかさばらない

◇紙ゴミはにおいが気にならないので、2週間に一度など、ためておいてもOK

 

※紙ゴミって?… 

・ダイレクトメールの封筒や、不要の書類

・郵便受けに入っているチラシ←これは、別の使い方もあるので、またいずれ

・お菓子やレトルト食品などの外箱

・段ボール以外の包装袋や包装紙←段ボールは、別に段ボールでまとめます

・その他、家にあるありとあらゆる、捨てようと思っている紙!

 ↑

これらを生ゴミ用の袋に入れないと、生ゴミが減ります(^-^)v

お試しください♪

 

なりさらり