衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》小松菜のナムル と ごま油のこと

前回、小松菜のナムルと書いたら、食べたくなり、その後、スーパーで美味しそうな小松菜を見つけたので、ナムル、作りました。

◇我が家の小松菜ナムルの材料◇

小松菜

ごま油

お醤油

黒こしょう

すりごま

以上です(^_^)

※もやしのナムルも同様の調味料で作ることができます。両方混ぜてもOK

※ナムルを作る以外でも、ブロッコリースナップエンドウ、ほうれん草などなど、お野菜を茹でるとき、沸騰したお湯に、ごま油かオリーブオイルを数滴たらしてから、茹でます。野菜のくさみがとれて、茹でたときの色が鮮やかになる気がします。(油を入れることにより沸点が変わるから??素人考えですが(^_^;))

今、使っているごま油は、九鬼産業の太白ごま油、サイトを初めて見てみました。あら?…ら?

・太白ごま油 ← 香りなし

・金白ごま油 ←  やわらかなごまの風味

違いをわかって買っていなかったです。薄めの色合いのごま油を買おうと思い選んでいて、どちらも気にせず買っているような…。今、使っている、太白ごま油も、ほのかには、香りがすると思い込んでいたので…す…???

確かに、今、かいでみると、香りなし。あら?…ら?

たいてい、すりごまも一緒に使うこともあるのと、脳の記憶? 使うときに、ごま油の風味が脳に蘇っていたような…。

次回、金白ごま油を買ってみて、香りの違い、確かめてみます(^_^;)!

当初、ナムルが美味しい!という内容のブログのつもりだったのですが、話が、ごま油と二本立てになりました。そしてそして…、ナムルは、美味しかったです。次回は、もやしと混ぜて作ろうと思います(^_^)♪

〜公式HP〜

九鬼産業株式会社|こだわりのごま油・いりごま・すりごま・ねりごま・ごま加工品

◇食品メーカーや飲料メーカーのサイトに出ているお料理のレシピページを見るのが好きです。

◇この九鬼産業のサイトも、なかなか楽しそうなので、あとでゆっくり見てみようと思います♪

なりさらり

 

 

九鬼 太白純正胡麻油 600g

九鬼 太白純正胡麻油 600g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

九鬼 金白純正胡麻油 340g

九鬼 金白純正胡麻油 340g

  • メディア: 食品&飲料