衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》小松菜のナムル と ごま油のこと

前回、小松菜のナムルと書いたら、食べたくなり、その後、スーパーで美味しそうな小松菜を見つけたので、ナムル、作りました。

◇我が家の小松菜ナムルの材料◇

小松菜

ごま油

お醤油

黒こしょう

すりごま

以上です(^_^)

※もやしのナムルも同様の調味料で作ることができます。両方混ぜてもOK

※ナムルを作る以外でも、ブロッコリー、スナップエンドウ、ほうれん草などなど、お野菜を茹でるとき、沸騰したお湯に、ごま油かオリーブオイルを数滴たらしてから、茹でます。野菜のくさみがとれて、茹でたときの色が鮮やかになる気がします。(油を入れることにより沸点が変わるから??素人考えですが(^_^;))

今、使っているごま油は、九鬼産業の太白ごま油、サイトを初めて見てみました。あら?…ら?

・太白ごま油 ← 香りなし

・金白ごま油 ←  やわらかなごまの風味

違いをわかって買っていなかったです。薄めの色合いのごま油を買おうと思い選んでいて、どちらも気にせず買っているような…。今、使っている、太白ごま油も、ほのかには、香りがすると思い込んでいたので…す…???

確かに、今、かいでみると、香りなし。あら?…ら?

たいてい、すりごまも一緒に使うこともあるのと、脳の記憶? 使うときに、ごま油の風味が脳に蘇っていたような…。

次回、金白ごま油を買ってみて、香りの違い、確かめてみます(^_^;)!

当初、ナムルが美味しい!という内容のブログのつもりだったのですが、話が、ごま油と二本立てになりました。そしてそして…、ナムルは、美味しかったです。次回は、もやしと混ぜて作ろうと思います(^_^)♪

〜公式HP〜

www.kuki-info.co.jp

 

◇食品メーカーや飲料メーカーのサイトに出ているお料理のレシピページを見るのが好きです。

◇この九鬼産業のサイトも、なかなか楽しそうなので、あとでゆっくり見てみようと思います♪

なりさらり

九鬼 太白純正胡麻油 600g

九鬼 太白純正胡麻油 600g

  • メディア: 食品&飲料
 
九鬼 金白純正胡麻油 340g

九鬼 金白純正胡麻油 340g

  • メディア: 食品&飲料