衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《住》食器用洗剤 キュキュット

今は、《花王キュキュット クリア除菌》を使っています。100円均一で買ったボトルに入れて、水で薄めて…。

水で薄めて???と思うかもしれませんが、これ、以前書いた、数十年前に一年間だけ通ったベターホーム協会のお料理教室で教わりました。

そのときは、ボトルに入れていたのではなく、ボウルに洗剤とお水を入れて、その時に、使う分だけ。

ボトルに入れるようにしたのは、私…ん??? 今、記憶が蘇ってきました。亡き祖母も薄めていたような…。

記憶が混在中…ですが、思い出しつつ…。

水で薄めるのは、不衛生では?と思うかもしれませんが、ボトルは、わりと小さめ、頻繁に使い切っては、入れ直しています(^_^) 

お料理教室では、洗剤を使い過ぎないように、と、あとは、お水も使い過ぎないようにということ、教わりました。

洗剤で洗っている最中は、水道水を流したままにしないということ。今も、自然とそうしています。まさに、三つ子の魂…という感じで、お料理の基礎を教わった時の印象は強いですね。

そして、たぶん‥祖母も薄めて使っていたと思います。たぶん???

私自身も、油ものがないときに、薄めていない洗剤を使うと、あわあわになってしまい、何だかもったいないなあと思ってしまうし、油ものを使ったときは、水で薄めてあるものを、じゃんじゃん、たーくさん使えば良い訳なので。

そして、最近では、ここぞ!というときの、

キュキュット泡スプレー》

も便利ですよね-。その話は、またいずれ。

 

そして、食器洗いの、細かい技?(←たいした話ではありませんが(^_^;)!)も、またいずれ。

 

最後に話が戻りますが、

お料理教室で、洗剤とお水をボウルに入れて、スポンジをつけながら、洗った時に

《小学一年生の時に、絵の具のバレットを、水道水で洗わずに、絵筆と、水が入っている小さい容器の水と、雑巾だけで、きれいにするようにという担任の先生のことを、そのとき思い出した》

ということを、今、思い出しました(^_^;)!

やはり、お水を無駄にしないようにという指導だったのだと思います。パレットの絵の具の汚れを、絵筆で吸い取って、絵筆を容器の水につけて洗って、絵筆の水分を雑巾で拭き取る の繰り返し。容器の水が汚れてしまったら、取り替えてよし、と。

蛇口をひねって、洗えばすぐなのに!と思いながら、きれいになるまで、先生のOKが出なかったこと、なつかしいです。厳しい学年主任の先生でしたが、いまだに教わったことを思い出すものなんですね。

 

タイトルから、話題がどんどんどんどんそれていきましたが、これもブログの楽しさかなと。タイトルを変える日もあれば、そのままなことも。今日は、そのままにしておきます。タイトルを変更すると、長くなりそうなので…(^_^;)

 

最後に、と書きながら、後半戦の文章も充分長くなってしまいました…(^_^;)

 

なりさらり

 

 

キュキュット クリア除菌 つめかえ用 770ml

キュキュット クリア除菌 つめかえ用 770ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
キュキュット クリア除菌 本体 240ml

キュキュット クリア除菌 本体 240ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品