衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》 ガリきゅうり

また、きゅうりの話?というくらい、夏は、きゅうりの話題が続きます-(^-^)v

きゅうり好きゆえ…。

 

ガリきゅうりって??←はい、わたくし、勝手に命名いたしました(^_^;)!

 

ガリというと、生姜の甘酢漬とのことなので、ちょっと違うんですけど…。

 

材料

・きゅうり←必須

・おろししょうが又はチューブのしょうが←必須

・ぽん酢しょうゆ←必須

 

以下、あとは自由(^_^)/

・大葉

・すりごま

・みょうが

・けずりぶし などなど

 

スライサーで薄切りにしたきゅうりは、塩もみした後でも、高血圧対策でそのままでも良いです。水が出ていたら水を切り、そのままでも良ければ、しょうが、ぽん酢しょうゆ、その他、あれこれと混ぜるだけ。

 

そのまま食べても良いですし、冷奴にのせても、お豆腐サラダにしても、冷たい麺類にあわせても(*^_^*)♪

 

塩もみをして水を出して、水切りしておけば、保存容器に入れて冷蔵庫でしばらくもちますし、サラダ感覚でそのまま食べるときは、水切りなしで、シャキシャキと。

 

ガリきゅうりと命名したのは、きゅうりの食感としょうがの味が、ガリみたい、と思ったからでした。ポン酢を使っているのも、ガリの甘酢を彷彿とさせます(^_^)♪  何だかお寿司屋さんにいるような気分にも?

 

何にせよアレンジ自在、夏にぴったりの一品です♪

 

そして、ガリきゅうりのルーツは、母にあります。暑い夏の日のお昼を思い出しつつ…。その話は、またいずれ♪ 

 

おろししょうがの話も、塩もみの塩の話もまたいずれ♪

 

www.nari-sarari.info

www.nari-sarari.info

 

〜written byなりさらり〜

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

 

ミツカン ゆずぽん 600ml

ミツカン ゆずぽん 600ml

  • メディア: 食品&飲料
 
ヤマサ醤油 昆布ぽん酢 360ml

ヤマサ醤油 昆布ぽん酢 360ml

  • メディア: 食品&飲料