衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》夏うた

今週のお題「夏うた」

前回に引き続き、お題にチャレンジ。衣食住の知恵袋《そしてballet》というブログを書いています。今回も《ballet》にまつわる話題です。

 

夏うた、ではなく、夏曲(なつきょく)なので、お題からちょっとそれますが・・・悪しからず…。

 

バレエで夏の曲ってなんだろう…と考えてみました。

冬なら間違いなく「チャイコフスキーくるみ割り人形」って、すぐ思いつくのですけれど・・・。

 

でもでも、思い出してみたら…ありました、ありました(*^_^*)♪

「夏の夜の夢(真夏の夜の夢)」というシェイクスピア作のバレエ公演、観に行ったことがありました♪

その中で、流れてくる曲が、バレエをご存知ない方でも、

この曲知ってる!!と、100人中何人?多数の方が手を挙げるかと。

その曲とは、メンデルスゾーンの結婚行進曲♪なのです(*^_^*) 

 

タタタターン♪ タタタターン♪ 

タタタタ♪ タタタタ♪ タタタタ♪ タタタタ♪ タララ♪

ターンタータ♪ ターラッタッタ♪ タ-ラー♪ ターララン♪

 

という曲です。わかっていただけると良いのですが・・・ !(^^)!

 

結婚式のおごそかで華やかな中で流れる曲でもあるのですが、このバレエ作品の中で流れているときも、とても素敵です。バレエに詳しい方も、そうでない方も、夏の夜のひととき、DVDやYouTubeなどで、ご覧になってみてはいかがでしょう(^_^)♪

曲を聴くだけでも、真夏の夜の夢、と思うと、なんだか夏に合っている曲のような気がしてきました(^_^)/

曲を聴かずとも

タタタターン♪と曲を思い出していただいても…(*^_^*) 素敵な曲ですよね。

〜written by  なりさらり〜

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓