衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・扇子

バッグの中身の話。扇子です。昨日からの話題につながります。昨日のタイトル、コードレス扇風機と書きました。今どき、コードレス扇風機というと、頭に浮かぶのは、手に持つ扇風機のことなのかも…と。年々、暑さが厳しくなりつつある昨今、だいぶ、市民権を得てきていますよね。歩きながら持っている人、電車を待ちながら持っている人。

私は、まだ持っていません。代わりに持っているのは、扇子♪です。

扇子 → コードレスハンディ扇風機

時代の変遷ですね。

ただ、私は、まだ持たなくて良いかなと…。これ以上、荷物を増やす訳には…(^_^;)!ということで、代わりに夏は、バッグには必ず扇子が入っています。場所もとらず軽いので、毎日入れていておいても気にならず♪

今、持っているのは、2〜3年前に買いました。花柄デザインの可愛らしいもの、薄い布製です。扇子も、ずーっと昔に比べたら、今どきデザインの素敵なものが増えましたよね。そして、紙製のものは、やはり消耗品。ときどき買い替えてきました。

日々、電車を使うので、暑い日は、駅に着くと、一気に汗が出て、あつーっ!!となりますので、扇子は必須。

あとは、仕事で客先に行って、応接に通されたときも、暑さがおさまるまでは、パタパタと扇子を使わせてもらっています。←担当の方が出てくるまでの間。

…と書いたのは、マナーの話、に飛びますが、やはり目上の人や仕事先の大切な方とお話をしている最中に、扇子ぱたぱは、NGですよね。

 

バッグの中身の話は、日々のマナーにつながることもあるなあと、そんなことを考えながら、今、書いています。

 

そして、扇子カバーの話。以前、折りたたみ傘の話題の時に、折りたたみ傘のカバーは、不要かなということを書きましたが、それとは対照的に、扇子カバーは必須です。手先が雑…なところは反省事項なのですが、扇子、使い終わると、適当に、バッグの中に入れちゃうんです。扇子がきちんとたたまれていなかった??扇子カバーがない時は、その後に、他のものを入れたり、他のものを取り出す時に雑になっていて、紙製の扇子をダメにしちゃうことが数回あって。これでは、いかん!と布製の扇子カバーが付いているものを買って、その後は、そのカバーは、いつでも使っています。紺色のレース製の素敵なもの。ん?買った?ん?これ、誰かからのいただきものだったような…。記憶が…(>_<)!そのうち思い出すかもしれませんが、思い出せないかも…。最近、そういうことが増えました(>_<)!

 

話が少し飛びますが、昨日、友人とLINEをしていて、

 

叱った方は覚えてないけれど、叱られた方は、叱られたこと忘れないよね!

 

という話題…につながる話。

 

あげた方は覚えているのに、もらった方は、忘れちゃうことあるよね…(>_<)!って。

 

この扇子カバー、買ったのか、もらったのか…誰からもらったのか…思い出せると良いのですが…(>_<)!スミマセン!(←くださった方に謝ってます…(>_<)!)

 

扇子に続き、うちわの話も、またいずれ…(^_^)/♪

 

追記 :扇子、話題がさらにつながるのが、balletの話。balletの演目で、扇を使う踊りがあります。例えば、ドン・キホーテの主役キトリ。素敵なんですよね-。その話題は、《そして、ballet》のときに〜♪

 

〜written by  なりさらり〜