衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》お買い物メモ QuickMemo+

お買い物メモの話です。メモなしで、買い物を完璧に遂行する自信がまったくありません!!(威張ってどうする(^_^;)!)

 

買い物メモ、スマホのアプリを使っています。このブログ、初のアプリ紹介となります(^-^)v

この付箋アプリ、使い始めてから、かなり経ちますが、シンプルで使いやすいです。

〜 付箋todoメモ帳 QuickMemo+ 〜

iOS版

付箋TODOメモ帳 - QuickMemo+

付箋TODOメモ帳 - QuickMemo+

  • flickfrog
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

〜 付箋todoメモ帳 QuickMemo+ 〜

Android版

play.google.com

 

他のメモは、iPhoneに当初から入っているメモアプリを使っているので、このアプリは、買い物メモメイン!プラス、若干、ToDoリスト的な使い方も併用。

 

〜使い方〜

・今日買いたい食料品

・わりと急ぎで買いたい日用品

・ストックがなくなったので、いずれ買えばいいもの

・全然急がないけれど、いつか買おうかなと思うもの、ほしいもの

を、つらつらと思いつくたびに、付箋を作って入れていきます。同じお店で買えるものは、同じ付箋の中に。←入力量が増えると、付箋のサイズも大きくなります。

家の中でも外でも、思いつくたびに。簡単に作れます。

 

・買い物中、付箋を見ながら、買うべきものを買い物カゴへ。付箋に書かれているものが、すべて買えたら、その付箋は、ゴミ箱へ。付箋が減ると、気持ちがいいです(^_^)♪

 

・付箋は、デザインや色も選べるんですけれど、私は、とくにこだわらず、アプリを開いたときに、直感的に使いたい付箋を選んでいます。

 付箋も色やデザインも設定で替えられます。背景デザインも。

 そして、右左にスワイプすることで、画面が変わるので、それでカテゴリー分けもできます。私は、シンプルにささっと使いたいので、ほとんどカテゴリー分けはしないのですが、唯一、年末が近づくと、年末用の画面を使って、年末にやることを、どんどん付箋に入れていきます。

・年賀状注文

・お年玉用新券、銀行で両替

・カーテンを洗う

・(年内に絶対終わらせなきゃいけない仕事を、思いつくままに)

・大晦日に買うものリスト おそばとかお年賀の品とかとか…

 そして、いつもは、買い物が終わったら、付箋をゴミ箱に入れてしまうのですが、年末リストのページは、付箋に完了のチェックを入れます←そういう機能もついています。

 なので、年末に向けて、ひとつひとつこなしている感もわかり、どれだけ終わっていないかの進捗管理にもなります。

そして、無事終わったときに、その画面のスクリーンショットで撮っています。←翌年の参考にするため。

という、画面メモが2つ残されているので、このアプリ、2年以上は使っているということですね(*^_^*) 

 

そして、 (Stock)←これ、単語登録していて、「すと」と入力すると(Stock)と出るようにしています。

何かというと、日用品は、今、使っているものと、あとひとつだけストックで買っておくようにしています。

なので、今使っているものがなくなって、次の新しいのを使い始める、そのときに、付箋に、例えば「シャンプー(Stock)」と入れておきます。そうすると、付箋を見たときに、まだ急がないけど、そのうち買えばいいのね、と自分でわかります。

 

なのに!

あれ〜、もうストックなかったよね-、付箋アプリに入れ忘れただけよね!買っちゃおうっと!と買って帰ると、

えーん、ストック、あった(>_<)!ということが何回かあって…。

付箋アプリを信じて生きていこう!

書かれていないものは買わない!

と決意を新たにすること、たびたび…(^_^;)!でした。

あとは、買うもの覚えてるし、ケータイ見なくていっか!と買い物をすると、やはり見事に買い忘れます、という事件もたびたび。だいじょーぶかしら…f^_^;)

 

結論は…付箋アプリに頼って生きていく…!ですね(^_^;)/

 

使い方は、さまざまだと思いますが、もし良かったら、一度お試しください♪

 

〜written by  なりさらり〜

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓