衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《住》お買い物メモ QuickMemo+

お買い物メモの話です。メモなしで、買い物を完璧に遂行する自信がまったくありません!!(威張ってどうする(^_^;)!)

 

買い物メモ、スマホのアプリを使っています。このブログ、初のアプリ紹介となります(^-^)v

この付箋アプリ、使い始めてから、かなり経ちますが、シンプルで使いやすいです。

〜 付箋todoメモ帳 QuickMemo+ 〜

iOS

https://apps.apple.com/jp/app/%E4%BB%98%E7%AE%8Btodo%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3-quickmemo/id513272765

〜 付箋todoメモ帳 QuickMemo+ 〜

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.toconakis.quickmemo&hl=ja

 

他のメモは、iPhoneに当初から入っているメモアプリを使っているので、このアプリは、買い物メモメイン!プラス、若干、ToDoリスト的な使い方も併用。

 

〜使い方〜

・今日買いたい食料品

・わりと急ぎで買いたい日用品

・ストックがなくなったので、いずれ買えばいいもの

・全然急がないけれど、いつか買おうかなと思うもの、ほしいもの

を、つらつらと思いつくたびに、付箋を作って入れていきます。同じお店で買えるものは、同じ付箋の中に。←入力量が増えると、付箋のサイズも大きくなります。

家の中でも外でも、思いつくたびに。簡単に作れます。

 

・買い物中、付箋を見ながら、買うべきものを買い物カゴへ。付箋に書かれているものが、すべて買えたら、その付箋は、ゴミ箱へ。付箋が減ると、気持ちがいいです(^_^)♪

 

・付箋は、デザインや色も選べるんですけれど、私は、とくにこだわらず、アプリを開いたときに、直感的に使いたい付箋を選んでいます。

 付箋も色やデザインも設定で替えられます。背景デザインも。

 そして、右左にスワイプすることで、画面が変わるので、それでカテゴリー分けもできます。私は、シンプルにささっと使いたいので、ほとんどカテゴリー分けはしないのですが、唯一、年末が近づくと、年末用の画面を使って、年末にやることを、どんどん付箋に入れていきます。

・年賀状注文

・お年玉用新券、銀行で両替

・カーテンを洗う

・(年内に絶対終わらせなきゃいけない仕事を、思いつくままに)

・大晦日に買うものリスト おそばとかお年賀の品とかとか…

 そして、いつもは、買い物が終わったら、付箋をゴミ箱に入れてしまうのですが、年末リストのページは、付箋に完了のチェックを入れます←そういう機能もついています。

 なので、年末に向けて、ひとつひとつこなしている感もわかり、どれだけ終わっていないかの進捗管理にもなります。

そして、無事終わったときに、その画面のスクリーンショットで撮っています。←翌年の参考にするため。

という、画面メモが2つ残されているので、このアプリ、2年以上は使っているということですね(*^_^*) 

 

そして、 (Stock)←これ、単語登録していて、「すと」と入力すると(Stock)と出るようにしています。

何かというと、日用品は、今、使っているものと、あとひとつだけストックで買っておくようにしています。

なので、今使っているものがなくなって、次の新しいのを使い始める、そのときに、付箋に、例えば「シャンプー(Stock)」と入れておきます。そうすると、付箋を見たときに、まだ急がないけど、そのうち買えばいいのね、と自分でわかります。

 

なのに!

あれ〜、もうストックなかったよね-、付箋アプリに入れ忘れただけよね!買っちゃおうっと!と買って帰ると、

えーん、ストック、あった(>_<)!ということが何回かあって…。

付箋アプリを信じて生きていこう!

書かれていないものは買わない!

と決意を新たにすること、たびたび…(^_^;)!でした。

あとは、買うもの覚えてるし、ケータイ見なくていっか!と買い物をすると、やはり見事に買い忘れます、という事件もたびたび。だいじょーぶかしら…f^_^;)

 

結論は…付箋アプリに頼って生きていく…!ですね(^_^;)/

 

使い方は、さまざまだと思いますが、もし良かったら、一度お試しください♪

 

〜written by  なりさらり〜

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓