衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》バッグの中身・バッグインバッグ と、本の紹介

バッグの中を整理するために、仕切りやポケットがついているバッグのこと、ですよね → バッグインバッグ。2つ、持っています。

一昨年くらいにAmazonで買ってみました(*^_^*)

 

これいいかも!と思い、買ってみたきっかけは…、本です♪

前回

「このブログ初の、スマホアプリ紹介」をしましたが、今回は

「このブログ初の、本の紹介」させていただきます(^_^)/

 

株式会社ワニブックス 発行

整理収納アドバイザー Em iさん 著

「デスクと気持ちの片付けで 見違える、わたしの仕事時間」

 

書店で、良さそうと思い、手にしました。この中に、出ていました。

買ったときに読んで、その後もときどき、パラパラめくっています。読むタイミングによって、

試してみようかな

真似してみようかな

と、あれこれ思いながら読んでいます(*^_^*) 素敵な本です♪

 

まさに、このブログも、そんな感じがいいなと思いながら…。

 

バッグインバッグ。フェルト製のもの。これいいかも!!と思い、ネットで調べて、本に出ている同じものと、ひと回り小さいサイズのものを買ってみました。

 

色は、いろいろあったのですが、この本に出ているものを真似して、グレー。

 

使い勝手は…良いです! 

持ち歩くものが、自然と多くなってしまうので(^_^;)、仕切りやポケットがあるのは、とても便利。

 

そして、バッグを替えるときにも、バッグインバッグを取り出して、入れ替えれば良いので、簡単。

 

ただ、何せ、荷物が多いので、バッグインバッグの中は、現在、きっちきちになっていますが(^_^;)!いくつもあるポケットに、ここには、カードケース、ここには、ティッシュケース、ここには、フリスク (← これ必須! フリスクのことはまたいずれ♪)と場所が決まっているので、バッグの中で散らかることはありません。よかった(*^_^*)

 

そして!唯一、定位置が決まっていないスマホ。このブログを書いたことで、ちゃんと、居場所を決めてあげようと思いました。

 

そうしないと、

あれ?スマホどこだっけ?という悩みが尽きません(>_<)!

 

結局、定位置が決まっているのは、たまにしか使わないもので、頻繁に出したり入れたりするものは、無意識に、ひょいっ!と入れてしまうから、イケナイんですよね。

 

頻繁に使うものでも、鍵や、セキュリティカードが入っているカードケースは、朝晩しか使わないので、これも、定位置あり。

 

…となると、スマホだけですね、自由気ままなのは(^_^;)! 今日、これから、スマホの定位置、決めてみます。バッグ内の探しものストレスを減らすために…(^_^;)!

 

※追記:本の紹介、初と書きましたが、そういえば・・・《そしてballet》のカテゴリーのときに、「エトワール!」という本のことを書きました。ただ、紹介というほど、説明もしていなかったので、数に入ってなかったです !(^^)! またいずれ♪

〜written by  なりさらり〜

 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中

   

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓