衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・バッグインバッグ と、本の紹介

バッグの中を整理するために、仕切りやポケットがついているバッグのこと、ですよね → バッグインバッグ。2つ、持っています。

一昨年くらいにAmazonで買ってみました(*^_^*)

 

これいいかも!と思い、買ってみたきっかけは…、本です♪

前回

「このブログ初の、スマホアプリ紹介」をしましたが、今回は

「このブログ初の、本の紹介」させていただきます(^_^)/

 

株式会社ワニブックス 発行

整理収納アドバイザー Em iさん 著

「デスクと気持ちの片付けで 見違える、わたしの仕事時間」

 

 Amazonより -お買い物はこちらから-

 

書店で、良さそうと思い、手にしました。この中に、出ていました。

買ったときに読んで、その後もときどき、パラパラめくっています。読むタイミングによって、

試してみようかな

真似してみようかな

と、あれこれ思いながら読んでいます(*^_^*) 素敵な本です♪

 

まさに、このブログも、そんな感じがいいなと思いながら…。

 

バッグインバッグ。フェルト製のもの。これいいかも!!と思い、ネットで調べて、本に出ている同じものと、ひと回り小さいサイズのものを買ってみました。

 

色は、いろいろあったのですが、この本に出ているものを真似して、グレー。

 

使い勝手は…良いです! 

持ち歩くものが、自然と多くなってしまうので(^_^;)、仕切りやポケットがあるのは、とても便利。

 

そして、バッグを替えるときにも、バッグインバッグを取り出して、入れ替えれば良いので、簡単。

 

ただ、何せ、荷物が多いので、バッグインバッグの中は、現在、きっちきちになっていますが(^_^;)!いくつもあるポケットに、ここには、カードケース、ここには、ティッシュケース、ここには、フリスク (← これ必須! フリスクのことはまたいずれ♪)と場所が決まっているので、バッグの中で散らかることはありません。よかった(*^_^*)

 

そして!唯一、定位置が決まっていないスマホ。このブログを書いたことで、ちゃんと、居場所を決めてあげようと思いました。

 

そうしないと、

あれ?スマホどこだっけ?という悩みが尽きません(>_<)!

 

結局、定位置が決まっているのは、たまにしか使わないもので、頻繁に出したり入れたりするものは、無意識に、ひょいっ!と入れてしまうから、イケナイんですよね。

 

頻繁に使うものでも、鍵や、セキュリティカードが入っているカードケースは、朝晩しか使わないので、これも、定位置あり。

 

…となると、スマホだけですね、自由気ままなのは(^_^;)! 今日、これから、スマホの定位置、決めてみます。バッグ内の探しものストレスを減らすために…(^_^;)!

 

※追記:本の紹介、初と書きましたが、そういえば・・・《そしてballet》のカテゴリーのときに、「エトワール!」という本のことを書きました。ただ、紹介というほど、説明もしていなかったので、数に入ってなかったです !(^^)! またいずれ♪

〜written by  なりさらり〜

 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中

   

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓