衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《住》玄関のお掃除(掃き掃除)

以前、トイレ掃除を毎日するようになった記事を書きました。

 それに対して、玄関掃除…あまり得意な作業ではなく、

・年末年始はある程度しっかり

・来客の時に何となく

・あとは、気が向くとたまーに

程度だったのですが(^_^;)!

ここ数年で、やっと!習慣化されてきました!!(やっとです(^_^;)!)

 

ちょっとした行動パターンの変化によるものだったのですが…。

生ゴミの日←週に2日あります。

この日の朝、玄関掃除をするようになりました。

玄関掃除用のほうきとちりとりのミニセットは、玄関の靴箱の中に入れてあります。

行動パターンの変化は以下の通り。

 

《ビフォー》

キッチンのダストボックスからゴミのビニールを取り出して、そこで、しばって、玄関に置いておいて、出かける時に、外のゴミ置き場へ。

 

《アフター》

キッチンのダストボックスから、ゴミのビニールを取り出して、そのまま、玄関先の廊下に置いておいて、出かける前に玄関掃除、ちりとりにたまったゴミを、生ゴミの袋にいれて、そこで袋をしばって、外のゴミ置き場へ

間違い探し?のような文章ですが、生ゴミの袋を、キッチンでしばるか、玄関でしばるか…の違いです(^_^)/

 

《アフター》の行動パターンによって、さささっとしているだけですが、週に2日、玄関のお掃除が生活パターンに組み込まれるようになりました。1分もかからないくらいのことですし、砂ぼこりや綿ぼこりがちりとりにたまって、捨てるときは、気分がいいです。出かける前に、家を整えて、出かけられるというのも、ちょうどいいタイミングのような気がします。

 

行動パターンのちょっとした組み替えで、家事が習慣化され、ストレスなくできるようになることって、まだまだあるような気がしています(^-^)v

 

そして、今日は玄関の掃き掃除の話。玄関の床拭き掃除の話は、またいずれ♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓