衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》玄関のお掃除(掃き掃除)

以前、トイレ掃除を毎日するようになった記事を書きました。

 それに対して、玄関掃除…あまり得意な作業ではなく、

・年末年始はある程度しっかり

・来客の時に何となく

・あとは、気が向くとたまーに

程度だったのですが(^_^;)!

ここ数年で、やっと!習慣化されてきました!!(やっとです(^_^;)!)

 

ちょっとした行動パターンの変化によるものだったのですが…。

生ゴミの日←週に2日あります。

この日の朝、玄関掃除をするようになりました。

玄関掃除用のほうきとちりとりのミニセットは、玄関の靴箱の中に入れてあります。

行動パターンの変化は以下の通り。

 

《ビフォー》

キッチンのダストボックスからゴミのビニールを取り出して、そこで、しばって、玄関に置いておいて、出かける時に、外のゴミ置き場へ。

 

《アフター》

キッチンのダストボックスから、ゴミのビニールを取り出して、そのまま、玄関先の廊下に置いておいて、出かける前に玄関掃除、ちりとりにたまったゴミを、生ゴミの袋にいれて、そこで袋をしばって、外のゴミ置き場へ

間違い探し?のような文章ですが、生ゴミの袋を、キッチンでしばるか、玄関でしばるか…の違いです(^_^)/

 

《アフター》の行動パターンによって、さささっとしているだけですが、週に2日、玄関のお掃除が生活パターンに組み込まれるようになりました。1分もかからないくらいのことですし、砂ぼこりや綿ぼこりがちりとりにたまって、捨てるときは、気分がいいです。出かける前に、家を整えて、出かけられるというのも、ちょうどいいタイミングのような気がします。

 

行動パターンのちょっとした組み替えで、家事が習慣化され、ストレスなくできるようになることって、まだまだあるような気がしています(^-^)v

 

そして、今日は玄関の掃き掃除の話。玄関の床拭き掃除の話は、またいずれ♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓