衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》小型精米機 RICELON(ライスロン)

家庭用精米機! 実は持っているんです…(^_^;)!!!

去年買っちゃいました。

 

エムケー精工という会社が作った、小型精米機 RICELON(ライスロン)

 

便利で、おしゃれで、ちょっとおもしろい家電が昔から好きなのですが、精米機を買うとは…思わなかったです(^_^;)!

 

職場で、精米していない南魚沼産コシヒカリをいただきました(^_^)/

私以外は、少し離れたところにある農協に併設しているコイン精米機に持っていこう!という話になったのですが、せっかくなら、食べるたびに精米するとか?そんな機械あるのかな…と調べたら、どんぴしゃり!ありまして、お値段もそれほどでもなかったので、即買い(^_^;)!

近所の家電量販店に買いに行き入手、せっかくなので、職場で実演精米!してみました。

 

なかなかおもしろい機械で、

スタート!!と押して、がーっと、かなりの音量で精米が始まり…

最後、

徐々に音が小さくなる…

とか

ピーとかブーとか鳴るでもなく、

残り時間が表示されるでもなく、

 

いきなりピタッ!!と止まるんです。

 

最初、職場の皆と、じーっと見守っていたので、あまりのいきなりの止まり方になんだか、みんなで大笑い!! 

大笑いされる家電て、なかなかないと思います(^_^;)! ある意味、斬新!!

 

精米されたお米は、あたたかくて、ぬかも残っていて、こんなふうになるのね-と、皆で、ひとしきり感心。

 

そして、家に帰って、炊いたごはんは、言うまでもなく←という言葉以外に見つからない!

というくらい、とってもとっても美味しかったです(*^_^*)

 

我が家のごはんの炊き方は過去記事にて(^_^)/

 

 

楽しくて美味しい小型精米機、良いです(^_^)♪  使い勝手も良く、お手入れも簡単。

 

そして、何度使っても、ピタッ!と止まるときは、笑ってしまいます…(*^_^*)♪

大事に使います(^-^)v

 

〜エムケー精工公式サイト〜

HOME | エムケー精工サイト

 

〜RICELON商品サイト〜

小型精米機(RICELON) – MKeLIFE(エムケー精工)

 

f:id:nari-sarari:20200920115911j:plain

画像出典元:エムケー精工株式会社 https://www.mkseiko.co.jp/ls/products/home-seimai/

家庭用精米機 商品一覧ページより引用

 

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

追記:問合せをさせていただいたところ、担当者の方から、とても丁寧なメールをいただきました。「精米終了と同時に笑いが起こるというのは初めて伺いました。  ~中略~  弊社製品が少しでもお勤め先に和んだ雰囲気をお届けできていれば幸いです。」とのことでした。ブログを読んだ上で、コメントをいただけるのは、とてもありがたかったです♪ (2020.09.14)

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓