衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》瀬戸内鯛めし(2合用)愛媛海産

またまた、話が長くなりそうな話題です(^_^)♪  100記事書いた翌日に、たまたま書こうと思った話題。鯛めし、縁起がいいような…(^_^)♪

 

今年の初め、時期を前後して、別々の取引先の女性から、それぞれ、お年賀とお礼として、いただいたのが、この鯛めしの素です。

雑貨屋さんやインテリア系のお店にも、食品がおいてあったりしますよね。そういうところで、買ってくれたのかなというような、和紙のような紙に包まれたおしゃれなパッケージ。

ただ、買ったお店が違ったようで、パッケージが違っていて、最初は同じものだとは思わず…いただいてから少しして、ん?まさか?と思って、2つを並べて製造元を見たところ、

どんぴしゃり!! (←という言葉がぴったり!)

どちらも、

「株式会社愛媛海産」というところの

「瀬戸内鯛めし(2合用)」だったのです(^_^)♪

 

すごい偶然!!と思って、嬉しくなりました。くださったお二人とも…、このお二人にまったくつながりはないのですが、どちらも長く関わらせていただいている方で、ある意味、個人的な形で、美味しそうと思って選んでくださったものが、同じものだったというのは、ありがたく嬉しく楽しくなりました(*^_^*)

 

そしてそして、本題は、鯛めしの素 そのもののこと。↓

お米をといで、あとは、中に入っていたものをぜーんぶ、入れて炊くだけ、ほーんと簡単。そして、出来上がりも、とーってもとーっても美味しくて(^_^)/ 感動!!でした。

 

鯛めしの素、中に入っていたのは、もちろん鯛と、あとは昆布と油揚げと、あと、赤いもの、なんだっけ?…と、今、調べたところ、乾燥にんじん、でした。あとは、たれというか汁というか…を入れるだけ。

 

2回とも美味しくいただきました(^-^)v

見た目もよく、品があって、優しいお味でした-。そして、鯛ですから!!なんともいえぬ贅沢感(^_^)♪

 

とても美味しかったので、次、チャンスがあったら、また食べたいな とか 贈答品にいいかなと思い、パッケージの裏面は、スマホの画像にとっておいたので、今、それを見ながら、ブログを書いている…という次第です。

 

そして、それと前後して、「愛媛の鯛めし」のことを知りました。NHKラジオ (←ブログでこの言葉、初登場、ラジオは生活の必需品!その話はまたいずれ)で、取り上げられていて、聞いていて、えーっ???っとびっくり。

いただいた鯛めしの1回めと2回めを食べた、ちょうど間のタイミングだったので、思わず聞き入ってしまいましたし、その知られざる、愛媛の鯛めしの話を聞いて(←地元の方や既にご存知の方は、それ、知らんのかい!という感じでしょうけれども…(^_^;)!)ぜひとも、愛媛に行きたい!!と思いました。

 

何のこと?と思われる方は、次回ブログにて。

それまで待ちきれない方は、ネット検索をしてみてください(^_^)/

 

鯛めしの話は、次回に続きますが、

愛媛海産のホームページ、今日初めて見ました。素敵です。企業のホームページは、興味深く楽しいです(*^_^*) ご覧になってみてください♪

 

〜愛媛海産株式会社 公式HP〜

queen-made.tumblr.com

 

 

追記 あれ?…れ? 今日は順番でいうと、衣食住の《衣》について、書く日でした。書き終わって、よくよく見て、勘違いに気付きました(>_<)!

またもや、すっとぼけ(^_^;)!(^_^;)!(^_^;)!

ですが…今日はこのままアップします(^_^)/ 《衣》の話は、またあした-。

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

※愛媛海産に問合せをして、ホームページの画像を使わせていただくこと、快諾していただきました(#^.^#) 鯛めしのパッケージ、こんなに立派だったんですね。裏面しかスマホに残していなかったので、画像を見つけて以下の通り。これは贈答品にも最適かと・・・。(2020.09.12追記)

f:id:nari-sarari:20200913094908j:plain

画像出典元: 株式会社愛媛海産公式サイト

※さらに取り扱い店舗についても問い合わせをしたところ、以下、教えていただきました(^_^)♪ (2020.09.13追記) 

シン・エヒメ http://shinehime.jp/ 

せとうち旬彩館 http://www.setouchi-shunsaikan.com/restrant/

伊織 松山店 https://www.i-ori.jp/user_data/iori_lublu.php

ひめくら https://www.ana-ava.com/shopguid/himekura/
オンラインショップ https://kurushima.shop-pro.jp/

 
☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓