衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《住》祖父母のこと→床の上に物を置かないっ!→ ルミナス

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」ということで、昨日、今日とお題の記事が続きます(*^_^*) 今は亡き4人の祖父母。とてもかわいがってもらいましたし、たくさん影響を受けていると思います。

 

このブログのタイトルである「衣食住の知恵袋《そしてballet》」祖父母からの影響を受けて書き綴ることも自然とあるのだろうなと思いつつ…。祖父母のことを思い出しながら、書いてみようと…。

 

そして、ふと、思い出したこと。

 

「床の上に物を置かないっ!」

 

と、同居していた祖母が、よく言っていました(^_^;)!

 

今でもその言葉は印象深く…。

 

要は、

物を置きっぱなしにしないで、あるべき場所に片付けなさい!

ということだったんですけれど…。

 

出したら出しっぱなし

置いたら置きっぱなしは、ダメよ!と。

 

この言葉が、いまだに印象に残っているということは………???

 

ご想像の通り(^_^;)!!

どれだけ、出しっぱなし、置きっぱなしに、していた…んでしょうね、わたし(^_^;)

ということになります…ね。

 

そして、印象に残っているので、徐々に徐々に、意識するようになりました。

 

要は!!

置きっぱなし、出しっぱなしにしないためには、置き場所、しまう場所があればいいってことですよね。なーんだ、簡単じゃん!…とは、いかないから、いまだに、その言葉が、よみがえってくる訳で…(^_^;)!

 

そんな中、置き場所、しまう場所のために、長いこと使っているものがあります。15年くらい前から。同じものを買い足しているので、統一感はありつつ…。クローゼットや棚の中、そして、見せる収納、どちらでも使えます(^_^)/

これ ↓↓↓

〜 ルミナス公式HP 〜

またまた、企業のホームページは興味深い♪

 

組み立て方もそれほど難しくないですし、高さの調節も自在。いろいろなシリーズが出ているので、さまざまな用途に使えています(^_^)/

 

床の上に物を置かないっ!!

 

を回避するためには、なかなかのスグレモノ、おすすめです(^-^)v

 

f:id:nari-sarari:20201001132305j:plain

画像出典元:ルミナス 公式ホームページ

https://www.luminous-club.com/

そして、ブログを書きながら…

見せる収納 → 置きっぱなし回避手段

しまう収納 →  出しっぱなし回避手段

 

この2つをきちんと区分すると、片付けもしやすいかも…と思いつきました。この件、またゆっくり考えてみます(*^_^*)

 

そして、このブログ記事を書くことになったきっかけ…かもしれません。数日前に、キッチンの隅に手ぬぐいを敷いてみました。そこに、ちょっと置く。一時預かりならぬ、一時物置き。これなら、床に物を置かないっ!とは、ならないかなあと、苦肉の策? でも、素敵なデザインの手ぬぐい(今、たくさん売っていますよね)を敷いて、物を置くのは、見た目も悪くないです(*^_^*)♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

 ※問合せをさせていただいたところ、画像の引用が可能とのことでご連絡をいただきました。丁寧な対応、ありがたかったです。(2020.10.03追記にて)

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓