衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone → アプリ紹介[ラジオ]

やっと本編いきます!!

バッグの中身・iPhone(^_^)/   本編に入っても、今日だけでは語り足りないくらい…。

書き始めたときには、どう終わるのか毎回想像がつかずに書き始めているのが、このブログです(^_^;)♪ ← 書き終わってから、タイトル変更すること、しばしば(^_^;)!

iPhone、ちょうど、つい先日、iOS14にアップデートされました。ますます楽しく便利になっているようですね♪

iPhone、いつから使い始めたか…調べたところ、たぶん2009年11月14日。メッセージアプリに残っている一番古いデータ「電話番号登録が完了しました」というメッセージ。その後、iPhoneを買い換えても、古いデータが引き継がれているので、たぶんこの日。10年以上経つんですね(^-^)v メモアプリも一番古いものが、翌年2010年2月となっていました。

機械モノが好きなので、iPhoneを持つ前は、可愛いデザインのポケベルも持っていましたし、携帯電話自体はPHSから始まり、ガラケーも結構な台数を買い替えてきました。

そして、iPhone !! 本当に、一台で、いろいろなことができるというものが、かつての携帯以上! 手に入れて感動!!しました。ただ、当初は、今に比べたら、まだまだ、しづらいこともありました。どんどん使いやすいようにアップデートされていくという、この進化もすごいと思います。

 

《日常的に使っているアプリ》

電話

メール

メッセージ

LINE

Safari

ミュージック

ラジオ

メモ

写真

カメラ

はてなブログ

PayPay

Googleカレンダー

時計

アラーム ……etc. まだまだたくさん!!きりがないので、一旦止めます(^_^;)!

 

たくさん使っているアプリの中で、まず書こうとするならば…ラジオです♪  電子ブロックのときにも、ラジオが聴ける!欲しい!と思ったくらいですから、筋金入りのラジオ好き(^_^)♪ 

なぜそこまでラジオ好き?と記憶をたどると…ん?きっかけがあまり思い出せず、両親や祖父母がよく聴いていたということでもなかったので。意識して番組を聴くようになったのは、松田聖子ちゃんのピンクのスニーカー、という番組だったことは覚えています(^_^)♪

あとは、ラジカセでテレビの音が聴けるということで、ドラマなどを音だけで聴いていたこともありました←勉強しているフリをして、ラジオを聴いていた受験生時代…(^_^;)!

と……話がそれていくので、えいっ!と戻します!

 

iPhoneでラジオが聴ける!!…その話です(^_^)!

ラジオアプリ、当初は、他のアプリを起動するとラジオが聴けなくなってしまったり、地下鉄の中では聴けなかったり、今では当たり前にできることができなかったんです、今、思い出すと。

 

今は…

他のアプリと同時に使えるし、

地下鉄の中でも聴けるし、

Bluetoothでワイヤレスで聴けるし、

家の中でも、Wi-Fiスピーカーで聴けるし、

本当にすごいです♪♪♪♪♪

ラジオと同様に、ミュージックアプリも使っています。

 

なので、バッグの中身のことを考えても、以前は…

1. 携帯電話

2. 音楽を聴くためのもの←WALKMAN!など(←なつかしい!カセットテープ、MD…WALKMANも、それまた、ブログ記事がひとつできそうですが、それはまたいずれ♪)

と、上記、2つ必要だったのが、今は、iPhoneひとつ。荷物の多い私としては、本当に画期的!!

…と、話が本題に戻りました-、ほっ。

 

今日はここまで。iPhoneのおかげで、バッグの中身が、どれだけ減ったか…という話は、またまだ続きそうです。手帳!もそうですよね。システム手帳…なつかしい(^_^;)! つづきは、またいずれ-♪

※ラジオは、NHKラジオとOTTAVA (オッターヴァ)というインターネットラジオを聴いています。NHKラジオとOTTAVAの話も、またいずれ♪

 

~アプリ紹介~

「NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ」をApp Storeで

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓