衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエで着るもの レッスンウェア

 

大人バレエ、何を着てレッスンするかのお話をします。このブログは、バレエを知らない方も読まれるのかなあと想定しながら…そんな方に読んでいただけるといいなあと思いながら、衣食住のこと以外に、少しずつ、小出しに?バレエのこと書いてみようと思っています(*^_^*)

バレエについては、いつぞやのブログに書いたように、小さい頃は、極めて危険なもの!と思っていましたから(^_^;)!まったく知らない世界。

バレエを習おう!と思い、レッスンの見学予約を申し込みました。(なぜ習おうと思ったかは、長くなるので、またいずれ♪)

見学に行った瞬間、心を奪われたのは、服装…服装? 衣装ではないので…着るもの? レッスンウェア!でした。

レオタードを着ているのは想定通り。想定していなかったのは、腰に巻いているスカートでした。ポリエステルの薄手のスカート、回ったり飛んだりすると、ふわっとして。もう、このスカートに心を奪われました。お姫さまみたい!と……いい年で(^_^;)!

その当時、プロのバレエの舞台を観たことがありましたが、大人バレエのレッスン風景は初めて。これ着て習いたい!習う!!と強く思って、習い始めて、今に至り  …16年めになります♪

〜〜〜

と、思い出話は、ここまで。ここからは最近の私のバレエウェア事情です。

レオタード、スカート、はおるもの

通常3点セットですが

マンスリーで、選んで着ています。

単に、レッスン前に、今日はどれにしようと、選ぶのが面倒で(^_^;)!

月一回決めて、毎週同じレッスンウェア。ルーティンな感じが、なかなか良いです。

そして、月が替わった10月、《今月のレッスンウェア》を選びました。

手持ちウェアは、それほどないのですが、3点セットの組み合わせで、印象が変わるのが楽しいです。

今回も、選んでいて… ベストマッチ♪と自画自賛(*^_^*)

テーマは、カルメンになりました-♪

〜〜〜

レッスンウェアに限らず、

今月は同じもの!と決めてしまう

とか

色や柄の組み合わせを楽しむ

とか

生活のさまざなシーンでありそうですよね。

「楽して楽しむ」また新たな気に入ったフレーズ見つけてしまいました(*^_^*)

〜〜〜

いくつか好きなバレエショップがありますので、これも小出しに(^_^)♪オススメします-。ここは日本製のものがメイン。素敵なものばかりです。

〜 ドゥッシュドゥッスゥ 公式サイト 〜

www.dessus-d.com

バレエスカートは、こんな感じ(*^_^*)

〜 商品紹介 〜

バレエスカート

その当時は、柄ものの巻きスカートが主流でしたが、今は、さらにさまざまなデザインが♪ 見ているだけでワクワクです(*^_^*)

 

f:id:nari-sarari:20201003194706j:plain

画像出典元:株式会社ドゥッシュドゥッスゥ 公式サイト

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

※メールで問い合わせをさせていただいたところ、画像引用可能とのことで丁寧なご連絡をいただき、載せさせていただきました。 店舗の様子がわかる画像です♪ 以前、一度行ったことがあって、そのときもとても丁寧な対応をしていただいた記憶があります。(2020.10.03追記にて)


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓