衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ちょい模様替え

 

昔から、部屋の模様替えが大好きです。部屋から部屋への大移動もしますが、ちょい模様替え、というのは、ちょくちょくやっている気分転換♪

 …と、その前に、大移動を思い出しました。私が子どもの頃住んでいた家は二世帯住宅。増築を重ねて、無理矢理?二世帯にしたような家でしたので、二階建ての1階部分、2ヶ所にキッチンがありました。そして、家族の部屋があり…。ときどき、大移動をしたんですよね。母が使うキッチンと祖母が使うキッチンが入れ替わり、それに伴って、皆の部屋も交換。

模様替えが好きなのは、DNAってことなのね・・・と、今、初めて気付きました(^_^)/

そして、今日のテーマは、ちょい模様替え。

 《今までやったこと》

・テーブルを90度動かす →縦横変えるだけで印象が変わります♪ 

・ダストボックスの位置を変える → 動線が変わるだけで、何となくいつもと違う雰囲気

・だいぶ前のことですが、ソファを壁側に普通に置いていたのを、部屋のやや中央、窓向きに。→ なんか映画館みたい、落ち着かない(^_^;)!と招いた友人にいわれた記憶が… → ソファが部屋の間仕切り代わりになって、悪くはなかったと思うんですけど・・・f^_^;

などなど。物を増やさず、今あるものの位置を変えるだけで、ちょっと楽しくなります♪

ちなみに、良いかも!と思って、ちょい模様替えをしたものの…何だか落ち着かないなあと元に戻すこともあります。やはり、家の間取りは、あるべきものがあるべきところに、きちんと収まるようにもできているようで・・・そのあたりのバランスを考えつつ、たまのちょい模様替え、実践中♪ 私の、ちょい模様替えは、朝することが多くて、出かける前に、ん?ちょっと変えてみよう!と。ひらめくのは、たいてい朝です(^-^)v

※珍しくおススメするサイトがないまま、今日はここまで-。(模様替えに関する、私からのおススメサイトがなかったです。ちょい模様替えは、すべて自力で!ということですね-♪)

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓