衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》運動不足解消 エアなわとび

 

今週のお題「運動不足」で書きます(*^_^*)

今年、運動不足解消のために、やったこと、いくつかありますが、その中のひとつ。

 

エアなわとび! です(^_^)/

 

なぜ、カテゴリーが、ballet、なのか。…バレエなんです♪

 

運動不足を感じた時期、職場では、トランポリンとなわとびの話題で盛り上がりました。トランポリンも家庭内でできるものが売れているとか。なわとび同様、垂直ジャンプは、運動になるということで(*^_^*)

 

そして、なわとび。これについては、お子ちゃまと一緒に

・庭で跳びました-

・ベランダで跳びました- ←ベランダ?で、できるの?→できます(^-^)v

 

という話があったり、

 

・二重跳び、二重回し? ひさびさにやったらできなくて… (しばらくの後)→できるようになりました!

・100回跳んでみました-

・子どもが1,000回跳ぶのを数えるのが大変で…(^_^;)!

などなど。

〜〜〜

そんな中、日々ストレッチをしているので、その中に、ジャンプを組み込んでみました。バレエの動きで、まさに、エアなわとびっぽい?という動きがあるんです。それをご紹介♪ 3つあります。

◇動きの名称は、バレエ用語です(フランス語、素敵です♪)シャンジュマン、スーブルソー、カトル(^_^)♪  すべて垂直に跳びます。

◇バレエを知らない方も、読みながら、準備運動の後に、跳んでみてください(^_^)/  バレエ用語は使っていません-♪ 伝わるでしょうか。

◇だんだん難易度が上がっていきます。

 

《シャンジュマン》 

1  両足の踵をそれぞれ前にするようにして、足を前後にクロスして立つところからスタート。

2  真上に跳んで、スタート同様に着地。ただし、足は、前後入れ替わる。跳んでいる間に、足が前後逆になる。スタートした時と、足が前後逆になって、着地。 

3  跳んでいる間は、高く跳んでつま先を伸ばす ← のが目標!

 

《スーブルソー》

1  両足の踵をそれぞれ前にするようにして、足を前後にクロスして立つところからスタート。(シャンジュマンと同じ)

2  足をクロスしたまま、真上に跳んで、跳び始めと同じ着地。跳んでいる間は、足を一本にするようなイメージで、ももをくっつける。

3   やはり跳んでいる間に、つま先を伸ばすのが目標!

 

《カトル》

1   両足の踵をそれぞれ前にするようにして、足を前後にクロスして立つところからスタート。(シャンジュマン、スーブルソーと同じです)

2  足をクロスしたまま、真上に跳んで、着地。おそろしいことに(^_^;)!跳んでいる間に、一旦足を前後組み替えて、着地します。難しい!

着地の足は、スタートと同じになります。

3   やはり、跳んでいる間は、つま先を伸ばすことが目標! タイヘン(>_<)!

 

※文章だけだと、わかりづらい…という方は、ネットで検索をかけると、動画サイト、いろいろ出てくると思います(^_^)♪

※高く跳んで、着地はひざを曲げてふわっと。これを繰り返すと、まさにエアなわとび。そして、バレエ風♪

※エアなわとびを意識する時は、手は、なわとびを回すような動きをしながら。

※エア二重跳びもチャレンジ!

※バレエは、レッスン中もピアノ曲を流します。エアなわとびをしながら、バレエのレッスン曲を流しながら…

※ピアノ曲、なんと優雅な〜(^_^)♪… とは、なりません。連続して跳ぶと、かなりの運動量。息あがっちゃいます(^_^;)!

※レッスン中、必ずシャンジュマンがあるのですが、一番大変!と毎回思います。

※webレッスンをやったときに、場所をとらないということで、この3つ、セットで教えていただきました。似ているところ違うところが、頭と体で、整理できました。

※プロのダンサーは、アスリートだと思います。そして優雅。そんなことをイメージしながら日々、練習練習と思っています(^_^)/

 

まさに、運動不足解消(^-^)v  

 

〜〜〜

◇今日のおすすめバレエショップはチャコット♪  素敵なサイトです。普段用のメイク用品もあり、使っています♪

~ チャコット 公式サイト ~

www.chacott-jp.com

◇用語説明のサイトもあります。

~ チャコット バレエ用語解説 ~

バレエ・舞台用語講座|チャコット

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓