衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・首に巻くもの 薄手のストール

バッグの中身…というテーマですが、最近、バッグの外に出ています。薄手のストール♪

〜〜〜

首に巻くもの…ストール、マフラー、スカーフ、スヌードなどなどいろいろあります。一年を通して、外出中、何かは、持っているor首に巻いています。

夏でも、冷房対策には必須ですし、前回書いた、ネックウォーマー同様、首に巻くと寒さをしのげて、温度調節には手間がかからず(^-^)v 

〜〜〜

断捨離を意識する前は、素材や色や柄やあれこれ相当数、持っていて、着る洋服によって選んでいました。季節が変わると、洗ったりクリーニングに出したり…しまうスペースもとるし…何を持っているか覚えていなくてセールで買ってみたり…何かと手間もかかるので、そこまで数はいらないかなあと…考え方が変わっていって…。

〜〜〜

今は、洋服によって変えることなく、季節ごとに素材は替えて、デザインや色は、何にでも合うようなものを選ぶことを意識しています(^_^)なので、以前よりだいぶ、手持ちが減ってすっきり。

〜〜〜

夏は、いざというときの冷房対策のために、バッグに入ったままだった薄手のストール。最近は、ひんやりする日もあるので、バッグの中から取り出して、くるくるっと首に巻いて、活躍しています♪ 

今、巻いているのは、薄手のポリエステル。淡いベージュ&淡いピンク&ホワイトで、ヒョウ柄っぽくて、浴衣の帯のような、絞り、というのでしょうか。生地に凹凸のあるデザイン。

〜〜〜

夏は、柄もののトップスを着ることが多いので、そういうときに、柄もののストールは、ちょっと…(^_^;)!となりますが、電車の中やその他の場所で、冷房が効き過ぎてあまりに寒いとき!というときのために、バッグに入れているので、そういうときは、いわば緊急事態(>_<)! 柄もの&柄ものでも、かまっていられません(^_^;)!

〜〜〜

そして、今の時期になれば、薄手のコートやカーディガンを羽織って、ストールを首に巻きます。コートやカーディガンは無地。なので、

柄ものストールは、アクセントになって、ちょうど良いです(*^_^*)♪

〜〜〜

首に巻くものの話。季節が変わったら、また書きます(^_^)/ 

前回書いたように、スヌードとやらも購入予定…楽しみです-。

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 



スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓