衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》バッグの中身・首に巻くもの 薄手のストール

バッグの中身…というテーマですが、最近、バッグの外に出ています。薄手のストール♪

〜〜〜

首に巻くもの…ストール、マフラー、スカーフ、スヌードなどなどいろいろあります。一年を通して、外出中、何かは、持っているor首に巻いています。

夏でも、冷房対策には必須ですし、前回書いた、ネックウォーマー同様、首に巻くと寒さをしのげて、温度調節には手間がかからず(^-^)v 

〜〜〜

断捨離を意識する前は、素材や色や柄やあれこれ相当数、持っていて、着る洋服によって選んでいました。季節が変わると、洗ったりクリーニングに出したり…しまうスペースもとるし…何を持っているか覚えていなくてセールで買ってみたり…何かと手間もかかるので、そこまで数はいらないかなあと…考え方が変わっていって…。

〜〜〜

今は、洋服によって変えることなく、季節ごとに素材は替えて、デザインや色は、何にでも合うようなものを選ぶことを意識しています(^_^)なので、以前よりだいぶ、手持ちが減ってすっきり。

〜〜〜

夏は、いざというときの冷房対策のために、バッグに入ったままだった薄手のストール。最近は、ひんやりする日もあるので、バッグの中から取り出して、くるくるっと首に巻いて、活躍しています♪ 

今、巻いているのは、薄手のポリエステル。淡いベージュ&淡いピンク&ホワイトで、ヒョウ柄っぽくて、浴衣の帯のような、絞り、というのでしょうか。生地に凹凸のあるデザイン。

〜〜〜

夏は、柄もののトップスを着ることが多いので、そういうときに、柄もののストールは、ちょっと…(^_^;)!となりますが、電車の中やその他の場所で、冷房が効き過ぎてあまりに寒いとき!というときのために、バッグに入れているので、そういうときは、いわば緊急事態(>_<)! 柄もの&柄ものでも、かまっていられません(^_^;)!

〜〜〜

そして、今の時期になれば、薄手のコートやカーディガンを羽織って、ストールを首に巻きます。コートやカーディガンは無地。なので、

柄ものストールは、アクセントになって、ちょうど良いです(*^_^*)♪

〜〜〜

首に巻くものの話。季節が変わったら、また書きます(^_^)/ 

前回書いたように、スヌードとやらも購入予定…楽しみです-。

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 



スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓