衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエのこと。そして、今日で150記事になりました。そして、白鳥の湖♪

ブログを始めてから、150記事めになりました。

読者登録をしてくださった方、はてなスターをつけてくださった方、ランキングにクリックしてくださった方、たまたま目にして読んでくださった方、お読みいただき、本当にありがとうございます(*^_^*)♪♪♪

読んでいただける方が、少しずつ増えていけばいいなと思いながら、策を練りつつ…。まだまだ、知識不足…勉強中の日々です。

 

150記事め。区切りの時は、balletのことを書いています(*^_^*)♪

・習いごとのバレエ

・プロの舞台を観るバレエ

私のバレエに関することは、この2つで構成されています。

今日は、観る方の話題を-(*^_^*)

〜〜〜

クラシックバレエをご存知ない方も、

白鳥の湖…というと、多かれ少なかれ、何かをイメージするのでは?

私世代でいうと…

ドリフのコント!かもしれません(>_<)!

〜〜〜

〜白鳥の湖 第2幕 情景より〜

・チャー チャラララ ラーラ ラーラ チャーラ ラララララ〜♪

若しくは、

〜白鳥の湖 第2幕 4羽の白鳥より〜

・ン チャッ チャッ チャッ チャーララ チャッチャ 

ン チャッ チャッ チャッ チャーララ チャッチャ 

チャーラー ラーラーラー   チャーラー ラーラーラー♪ 

 

私のつたない説明で、曲が、頭に浮かばなそうでしたら(^_^;)…、YouTubeなどで探していただくと、簡単に出てきます。

あー、これね!となるかと…(^_^)/

私も、大人になってから、習うことも観ることも知ったので、白鳥の湖といえば、まさにドリフ世代(^_^;)!

その印象が強いまま、プロの舞台を観ました。

 

バレエは、言葉がない世界ですから、ただ観るだけでは、ピンとこないことも多かったです、最初の頃は。

でも、繰り返し観ていくうちに、良さが、どんどんどんどん分かっていって。

まずは、この曲を作ったチャイコフスキーはすごい!!と思いましたし、ひとつの舞台を作り上げるまでに、関わってきた、過去から現在までの、すべての人、すべてのもの、すべてのことに感動しました。大大大好きな演目のひとつです。

〜〜〜

バレエをご存知ない方も、せっかくのご縁?なので、YouTubeなどでちょっとだけでも見てみていただけたら…♪

そして、私の好きな場面は…と書こうと思ったら、あり過ぎて、断念しました。ほぼ全部!です(^_^)/♪

〜〜〜

何の話?となりそうですが(^_^;)… ↓

白鳥の湖、どのくらい好きかというと…

昔、テレビでやっていたドレミァドンというクイズ番組の中で、曲のイントロだけを聴いて曲名を当てるコーナーがありました。

白鳥の湖、曲も聴き込んでいますし、発表会でも踊ったことがあるので、

イントロ曲当てクイズ、どこの部分の曲が、流れても、全問正解できるかも!!と、思ってます(^-^)v

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

キエフ・バレエ - チャイコフスキー《白鳥の湖》[Blu-ray Disc]

キエフ・バレエ - チャイコフスキー《白鳥の湖》[Blu-ray Disc]

 

 

スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓