衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・フリスク (FRISK)

《食》の話題かもしれませんが、《衣》でもいいかなと…(^_^)/ バッグの中に必ず入っています。ですので、《衣》のカテゴリーということで。

 

♪♪♪ フリスク (FRISK) ♪♪♪ 

 

〜 公式サイト 〜

www.frisk.jp

 

・フリスクを最初に食べた時のこと

妹が、運転免許を取って初の遠出ドライブに付き合ったとき、その道中、はい!と妹から渡されて、「食べるとくしゃみ出るかも」と…。ほんとに出て、くしゅん!!

ほんとだ!…と。慣れてくると出ませんが、くしゃみ、出るんですよね(^_^)♪

原産国ベルギーと表示されていたのが印象深かったです。(今は、オランダと書かれています)

ミント系のお菓子は、たくさん出ていますが、その後はフリスクしか買っていないかも、というくらいフリスク信者です(^_^)/ 20年近く?当たり前のようにバッグの中に入っています。

 

・おすすめポイント

一粒の大きさがちょうどいい

ケースの大きさと形がちょうどいい

ベースの味の他に、いろいろな味がある

 

・わたしにはおまもり…

なのです、実は。まわりでもこういう話題、よく聞きます。

頭痛薬とか正露丸とか胃薬…とか。いつでも使うわけではないけれども持っていると安心、というもの。それが、私はフリスク。バッグの中に、使いかけと、あと予備も入っています。職場のデスクと家にも。あると安心。逆にないと少々不安に…f^_^;)!

 

・いつ食べる?

あくまでも私の場合ですが…

  胃の調子が悪いとき(私には、なぜか胃薬同様の効果が・・・)

  喉がいがいがするとき

  咳き込みそうになるとき 

  鼻がつまっているとき

  眠気覚まし

  食事の後、歯磨きができないとき 

  人前で話をするとき

  発表会で舞台袖にいるとき(他は大丈夫なんですけど、直前の舞台袖にいるときだけ緊張するタイプ) ……食べると落ち着きます。

 

・食べ方

 1~3粒くらい、そのときの気分で。食べるというより口の中にいれておくみたいな感じ。奥歯と頬の間くらいに入れておいて、自然と溶ける・・・みたいなことをしています。

 

と、いうことで、バッグの中身でも大事なもののひとつ。すぐ取り出せるようにしてあります。お薬ではないんですけど、私には、お薬のような…そして、心の安定剤…の効果があるようです。フリスクの消費量が健康のバロメーターだったりもします。

~~~~~ 

取扱いメーカーは、クラシエなんですね。

〜 公式サイト 〜

www.kracie.co.jp

 

〜 フリスク商品ご紹介 〜

輸入菓子 | お菓子 | 商品紹介 | クラシエ

 

いろいろ取扱い商品があるんですね♪ 知りませんでした。企業のサイトは、やはり興味深く楽しいです♪

ゆっくり見てみます(#^.^#)

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《食》さらさらいわし(いわしの削りぶし) カドヤ株式會社


スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓