衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》色のこと → 話がそれて…サイン帳

過去記事でも色の組み合わせのこと、書いたことがありました。

好きな色は?

むかーし、サイン帳に、何と書いたかしら…突然、サイン帳を思い出しました。なにやら、話が脱線しそうな予感…f^_^;)

 

サイン帳!!ご存知な方は、私と同じように歳を重ねている方…かと。

 

小学生…中学生も??だったでしょうか。

 

卒業間近になると、サイン帳が飛び交いました。

 

ご存知ない方は、何???と思いますよね。

 

ご説明します。(色の話を書くはずが…(^_^;)!脱線するのも、このブログならでは、ということで(^_^;)!)

 

サイン帳…

 

学生時代、卒業にあたり、友人、先輩、後輩同士、先生にも?、自分宛にメッセージを書いてもらった、ミニアルバムくらいの大きさの冊子です。

 

書く内容は、

・その人宛のメッセージ

と、

・書いた本人のプロフィール

 名前、住所、生年月日、血液型

 好きな色、好きな食べ物、好きな芸能人、好きな言葉などなどを自由に書く

というものでした。

(もしかしたら、地域性もあるかもしれません。私の場合は、1枚のページ、裏表にこの2つのことを書いていました)

 

そして、皆それぞれ個性を発揮、カラフルなペンを使ったり、イラストを描いたり、お手紙形式だったり…。

 

そんな中、

プロフィールを書くときに、

好きな色、というのも書いていたなあと、思い出して、サイン帳のことに、話が脱線しました(^_^;)!

〜〜〜

当初はノート式になっているもの、その後ルーズリーフになっているものが出回りました。

卒業間近になると、クラスメート、仲良しの子、そして、卒業していくクラブ活動や部活動の先輩に、自分に対してのメッセージ、そして、書いた本人のプロフィールを書いてもらうものでした。

 

なつかしい…です。

 

ノート式だと、一人の人に渡して書き終わり、手元に戻り、また次の人に渡す…と。中には、筆無精の人もいて、なかなか戻ってこない(^_^;)! 前の人が書いたものも、次の人が読めてしまう…これはどうかということで、小学生、中学生のお悩みを、文具メーカーが解決してくれました! ルーズリーフ式、一枚ずつ、配れる方式のものが発売されました。これは画期的!! 一気に配って、受け取った側も、慌てずに書くことができる!! プライバシーも守られる!! そんな時代の過渡期に、サイン帳を書いたり書いてもらったりしていました。

〜〜〜

サイン帳…記憶が曖昧な部分もあるので、ネット検索を…

サイン帳、だけでは、うまく検索できず、

「サイン帳 昭和」と検索をかけたら、同じような話題にたどりつきました(^_^;)!

〜〜〜

さらに、

プロフィール、なんて、言葉も、今は使わないのかしら…と。ついでに検索(^_^;)!

これは、今でも、その当時と、言葉の使い方はたいして変わらない…ようです。

〜〜〜

話戻り!というか、今日の本題!

色の話は、またにします。

本当は、身につけるもの、持ち物、ピンクがどんどん増えちゃって(^_^;)! 歳を重ねたせい???ということを書こうと思っていました。またいずれ♪

〜〜〜

断捨離をしていますが、物持ちもよかったりするので、その当時、書いてもらったサイン帳、持っているんです。何年か前に、アルバムなどを整理をした時に、見つけました。なつかしく読み直したなあと思い出しました(^_^)♪

 

※今日のブログも、なんとなく、昨日と似たようななテイスト。なりさらりん♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓