衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ししとう そして、色の話

ししとう、マイブームなんです-!! と職場の仲間の一人が。

ししとう…???って、あのししとう? 焼き鳥や、お料理の付け合わせについてくるやつよね…程度の認識の私(^_^;)

〜〜〜

どうやって食べてるの?と聞くと、生のまま刻んで、おかかと和えたり、サラダにかけたり、何にでも!!とのこと。

 

煮びたしとか揚げびたしにしたことはあるけれど、生で食べられるの?と他からも質問。

 

食べられます!! 美味しいですよ〜。

 

ま、ピーマン生でも食べるから似たようなものってことかな?

 

たぶん、そうです!!

 

切り方は?

 

ただ、小口に刻んで! とのこと。

 

オクラ…でもないし、青唐辛子でもないし…ししとうねぇ…と、思案顔の私とその他数人に対して、ご本人は、にこにこ絶賛中♪

 

ししとうって、どこでも売ってるよね-。

 

はい!パックに入っていたり袋詰めになっていたりして売ってます!!

 

…と、いうことで、わたくし、早速買いました(^-^)v

〜〜〜

気に入ったものをオススメするのが好きですが、オススメされるのも好きで、人がいいというものには、興味津々♪

 

おすすめの意味がわかりました!!

良いです!!

 

〜ししとうのおすすめポイント〜

・軽く洗ってすぐ使える

・冷蔵庫で日持ちする

・色がきれい

・少量でも、1本ずつ使える

・辛味や苦みもなくさっぱり美味しい(辛いのがたまにあるみたいなんですけれども、それが混ざるとこれまたほどよく美味しいらしいです)

 

〜我が家のししとうの使い方〜

・我が家の「朝の納豆」に混ぜる

 ・冷奴に、おかかとすりごまを一緒に混ぜて食べる

どちらもいろどりがよくて、歯応えがあって、美味しいです。今のところ、これだけですが、他のものにもいろいろと混ぜてみようと思います♪

~~~

色が食欲をそそるってことありますよね。(また色の話になりました)ししとう、とてもきれいな緑色です・・・ん?その勧めてくれた人、緑色が大好き!という人なんです。なるほど・・・絶賛する理由は、味だけではない・・・かもしれないですね。好きな色の食材、美味しさが倍増するのかも(#^.^#) 食と色についてのレポートは、またいずれ♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓