衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》カキフライの思い出

さて、本日は…カキフライ!!の思い出です。美味しい話(^_^)♪

カキフライ、美味しいですよね-。この時期になると、食べたくなります!食べます!

食べると、本当にしあわせ-♪♪♪

白いご飯にも本当に合うし、ビールにも合います(#^.^#) 

〜〜〜

そして、思い出話。小さい頃、今では見る影もない!という言葉がぴったりなくらい偏食の子どもでした。←という話題、以前も書きました。(「偏食」と検索かけたら、4つ過去記事がヒットしました。そんなに書いて・・・いましたか(^-^;))

〜〜〜

母は、父親の好きなものを積極的に作る人だったと思います。

 カキフライ

 レバニラ炒め

   スティック野菜のセロリ

 谷中生姜 味噌添え

 さんまの塩焼き

などなど、よく食卓にあがっていました。父はお酒好きだったので、お酒に合うもの中心?もちろん他のものもありましたが、これらが印象深いのは、その当時、私は、これらが全部苦手だったから(>_<)! ← 今の私なら、全部好き!全部美味しい!お酒にも合う!と思うのにf^_^;)!

苦手でも、それしかなければ、食べるしかない!でも、苦手だから、残してしまっていたけれど、とりあえずチャレンジ!!は、していました(^_^;)!

〜〜〜

で、カキフライです。苦手なので、ひとくち食べて、うえー、と、中を見ると、なにこれー、へんなのー、食べたくなーい!

目をつぶって、中、見ないで、パクッ! あんまり、おいしくな-い、とりあえず飲み込む!

という食べ方の記憶。

妹からは、「中、見なきゃいいのに!」と言われた記憶が…。確かにそうなんだけど〜と答えた記憶があります(^_^;)! 

その後、この話を大人になってから、いろいろなタイミングで話すと「カキフライ、わざわざ中、見なくない?」と言われますf^_^;)  あら?そうなのね?と…。

〜〜〜

そして、時を経て…いつの頃からか、大好きなカキフライ!!になっていました♪ 

ところが、いつかのブログに書いたように、

お魚料理と揚げ物調理は、遠ざけて生きてきてしまったので、恥ずかしながら、歳を重ねた今も、自分で揚げたことことはなく…

 

せっかくなので、お魚料理の話 ↓↓↓

 

そして

♪♪♪   カキフライの食べ方  ♪♪♪

 

1 スーパーやデパートで買う

2 レストランや居酒屋で食べる

3  実家で揚げてもらう

 

ということで、問題なく?!美味しくいただいています(^-^)v

〜〜〜

揚げ物調理に慣れている人は、どの人も口を揃えて「揚げもの楽よ。それだけで、ごちそうになるし」って言うんですけどね。いずれチャレンジ・・・します!

牡蠣の話は、まだ続き…

牡蠣のチャウダー、牡蠣ごはん、これまた美味。そして、生牡蠣に魅せられた話もまたいずれ~♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓