衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》カキフライの思い出

さて、本日は…カキフライ!!の思い出です。美味しい話(^_^)♪

カキフライ、美味しいですよね-。この時期になると、食べたくなります!食べます!

食べると、本当にしあわせ-♪♪♪

白いご飯にも本当に合うし、ビールにも合います(#^.^#) 

〜〜〜

そして、思い出話。小さい頃、今では見る影もない!という言葉がぴったりなくらい偏食の子どもでした。←という話題、以前も書きました。(「偏食」と検索かけたら、4つ過去記事がヒットしました。そんなに書いて・・・いましたか(^-^;))

〜〜〜

母は、父親の好きなものを積極的に作る人だったと思います。

 カキフライ

 レバニラ炒め

   スティック野菜のセロリ

 谷中生姜 味噌添え

 さんまの塩焼き

などなど、よく食卓にあがっていました。父はお酒好きだったので、お酒に合うもの中心?もちろん他のものもありましたが、これらが印象深いのは、その当時、私は、これらが全部苦手だったから(>_<)! ← 今の私なら、全部好き!全部美味しい!お酒にも合う!と思うのにf^_^;)!

苦手でも、それしかなければ、食べるしかない!でも、苦手だから、残してしまっていたけれど、とりあえずチャレンジ!!は、していました(^_^;)!

〜〜〜

で、カキフライです。苦手なので、ひとくち食べて、うえー、と、中を見ると、なにこれー、へんなのー、食べたくなーい!

目をつぶって、中、見ないで、パクッ! あんまり、おいしくな-い、とりあえず飲み込む!

という食べ方の記憶。

妹からは、「中、見なきゃいいのに!」と言われた記憶が…。確かにそうなんだけど〜と答えた記憶があります(^_^;)! 

その後、この話を大人になってから、いろいろなタイミングで話すと「カキフライ、わざわざ中、見なくない?」と言われますf^_^;)  あら?そうなのね?と…。

〜〜〜

そして、時を経て…いつの頃からか、大好きなカキフライ!!になっていました♪ 

ところが、いつかのブログに書いたように、

お魚料理と揚げ物調理は、遠ざけて生きてきてしまったので、恥ずかしながら、歳を重ねた今も、自分で揚げたことことはなく…

 

せっかくなので、お魚料理の話 ↓↓↓

 

そして

♪♪♪   カキフライの食べ方  ♪♪♪

 

1 スーパーやデパートで買う

2 レストランや居酒屋で食べる

3  実家で揚げてもらう

 

ということで、問題なく?!美味しくいただいています(^-^)v

〜〜〜

揚げ物調理に慣れている人は、どの人も口を揃えて「揚げもの楽よ。それだけで、ごちそうになるし」って言うんですけどね。いずれチャレンジ・・・します!

牡蠣の話は、まだ続き…

牡蠣のチャウダー、牡蠣ごはん、これまた美味。そして、生牡蠣に魅せられた話もまたいずれ~♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓