衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ピザトーストとピザの話

今週のお題「ピザ」で、本日のブログ書いてみます。

「衣食住の知恵袋《そしてballet》」というこのブログは、

◇わたくし、なりさらりが書いている「文章」

◇さまざまな「インターネットの公式サイト」を引用させていただきながら、

書き綴っているブログです。 (と、最初に軽く自己紹介♪)

~~~

ピザ、大好きです! 美味しいですよね〜♪

いわゆるピザも大好きですし、ピザトーストも大好き。どちらの話も、つれづれ書いてみます。

〜〜〜

このブログを読んでくださっている方は、ご存知かと思いますが(^_^;)!、小さい頃は、今では見る影もないくらいの偏食でした。なので、当然?ながら、ピザも苦手でした(>_<) 

〜〜〜

デパートの地下のファストフードのようなフードコートのようなところで、母が好んで食べていたピザを、私は食べずにいた記憶があります。母が美味しそうに食べるので、味見をさせてもらっても、その当時は美味しいとは思わなかったような・・・(昔は、ピザパイって言っていましたよね、今は、あまり言わない?・・・でしょうか。)

〜〜〜

苦手を克服したのは、小学校5年か6年生の頃の話。

ベターホーム協会のお料理教室に通った話、過去記事に何回か載せました。

↓↓

 ベターホームのお料理教室に通ったのは、20代の頃、その前に一度、一日だけのお料理教室に送り込まれた記憶、思い出しました(^_^)/ まさに送り込まれたという言葉が合うような・・・。(←料理も料理のお手伝いも、ほとんどしたことがない小学生でしたので(^_^;)!)

市民会館の中にあるお料理ができる部屋で開催された、小学生向けのお料理教室。誰も知り合いがいなくて、一人で行った記憶があります。(祖母が、私の将来?を心配をして(←少々大げさ?)申し込んだような記憶が・・・)

作ったものは、

・ピザトースト

・ゼリーを作って、牛乳と混ぜた飲み物

あと、一品が…思い出せず(>_<)!(何せ半世紀近く前)

〜〜〜

と、いうことで、そこでピザトーストを、習って作って食べた時から、苦手ではなくなった…記憶があります。ピザトーストにのっているピーマンも苦手ではなくなりました。というか、むしろ、今は、ピザトーストに入っている輪切りのピーマンが大好き(ピーマンの話は、またいずれ♪)

~~~

話が、ちょっとずれますが、車酔いをする子どもだったので、長いこと、タクシーに乗るのが苦手だったんですけれど(偏食だったり車酔いしたり…本当に今では考えられない過去の私)、高校の修学旅行で、班のリーダーになって、グループ行動の時に、タクシー移動、運転席の横に座って、運転手さんに行き先などを伝えることになった、その日から、車酔いをしなくなりました。

〜〜〜

偏食の話も車酔いの話も、苦手を克服したタイミングが似ていたなあと思い出します。家族と一緒の時ではなく、外で、きちんとしないといけないとき。泣き言が言えないタイミングで、何とかなる…こともあるのだなあと…。

〜〜〜

話が戻り、ピザトースト。たまに喫茶店(という言葉が合うようなお店)で、ピザトースト食べます(*^_^*) 美味しいです(*^_^*) 小学校の頃を思い出して、ピザトースト作ってみようかなと思います。

〜〜〜

そして、ピザトーストに続いてピザの話。美味しいです。ピザ、職場の近くに美味しいお店ができて、皆で食べに行った時の話。

7人で行き、7種類のピザを注文、お店の人が、7等分に切ってくれました。「食べきれなかったら持ち帰りもできますよ」とのお店の方の心配をよそにf^_^;)、全員残さず、7種類のピザを完食しました。かなりお腹いっぱいになりましたが、7種類、味がさまざま、そして、焼きたてを順番に出してくれました。

お店の方の心配りもとても良いお店で、味もとっても良くて、大満足。シンプルなマルゲリータ、4種のチーズのピザ(クワトロフォルマッジ)、そして揚げピザ…どれも本当に本当に美味しかったです。

〜〜〜

ピザは、皆で取り分けながら、何種類かを食べるのが幸せな食べ方ですね♪♪♪

〜〜〜

外で食べる話に続き、家での話。今年、ホームベーカリーを買いました。

 ホームベーカリーで、ピザ生地が作れるようなので、今度チャレンジしてみようと思います。

ランチで食べるピザも美味しいですけど、ワインにも合います(*^_^*)♪  美味しいピザとたっぷりの野菜サラダに美味しいワイン…良いですね〜♪♪♪

〜〜〜

本日は、おすすめアイテムなしのブログでした。なりさらりん♪

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓