衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index

衣食住の《衣》季節の変わり目ポイント ウールのコート

ひさびさのタイトル、季節の変わり目ポイント。今年は11月になっても、暖かい日があって、ここにきて、2度しか着ていませんが、ウールのコート登場です。

 

印象深いウールのコート、20代の頃に、真っ赤なコート持っていました。本当にきれいな赤。赤というと、朱色に近い赤とか、ローズカラーに近い赤とか、赤といってもさまざまですが、そのコートは、本当に、どの色にも寄っていない…というような赤いコートでした。

 

この赤いコート以外は、ベージュ、グレー、キャメル、チャコールグレーなどなど、ベースカラーの色が多いです。

 

これには、理由がありまして…。

 

朝、着る洋服を選ぶのは、限りなく最速で!と思っていて、着た後に、何だか合わない〜と着替えることを避けたい!!と日々思っています。(若かりし頃の私は、それができなくて、朝、バタバタしていました)

 

結局、色の組み合わせが、合わない!!変!!となることか多かったので、コートはベースカラー。

 

カーディガンやセーターの色はさまざまなので、コートは、どれにでも合うもの。

そして、マフラーやストールをさし色にカラフルなものを。

 

コートを着てしまうと、中は見えないので、カーディガンやセーター と ストールやマフラー の色の組み合わせは、あまり気にせずでOK

 

となると、組み合わせが楽になりました。

 

まとめると…

《ベースカラー》

コート

スカート

パンツ

《カラフルなもの》

カーディガン セーター

マフラー ストール

《比較的ベースカラー 柄物もあり》

ワンピース

ブラウス

 

という感じに、徐々になってきて、最近は、本当に朝の洋服選びのストレスが減りました。

 

あと、丈も大事。私が持っているのは、ロングコートでもなく、ショートでもなく、どんなときでも、ミディアム丈。長過ぎず短過ぎず。長いと、手に持つ時に重たいですし、短いと防寒にならないのと、中に着ているものが微妙に見えてしまうし…。ちょうど良い着心地です(^_^)♪

〜〜〜

ウールのコート、冬には必須!!ではあるのですが、ダウンコートを手にするようになってから、着る時期の頻度がぐっと減りました。デザインも気に入っていて着たいのに、寒さには勝てず(>_<)! 一度ダウンを着てしまったら、ウールコートには戻れない…。ダウンは暖かい!!なので、ウールコートが着られる短い時間、楽しみに着ようと思っています。

〜〜〜

数年前に、オンワード組曲で買ったコートは、onでもoffでも着られるデザイン。

フード付きのグレーのコート。気に入ってます。

普段、onとoffの洋服は、分けることにしているのに、このコートは、どちらにでも使えます♪ そういうのも便利ですね、無駄がなくて。

 

サイトを見ていると、新しいものが欲しくなります-(*^_^*)

 

〜〜〜組曲 公式サイト〜〜〜

 

www.kumikyoku.jp

 

以前書いた組曲のこと。

 ↓↓

 洋服についてのブログ記事、ちょっと久しぶりでした。なりさらりん♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓