衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》季節の変わり目ポイント ウールのコート

ひさびさのタイトル、季節の変わり目ポイント。今年は11月になっても、暖かい日があって、ここにきて、2度しか着ていませんが、ウールのコート登場です。

 

印象深いウールのコート、20代の頃に、真っ赤なコート持っていました。本当にきれいな赤。赤というと、朱色に近い赤とか、ローズカラーに近い赤とか、赤といってもさまざまですが、そのコートは、本当に、どの色にも寄っていない…というような赤いコートでした。

 

この赤いコート以外は、ベージュ、グレー、キャメル、チャコールグレーなどなど、ベースカラーの色が多いです。

 

これには、理由がありまして…。

 

朝、着る洋服を選ぶのは、限りなく最速で!と思っていて、着た後に、何だか合わない〜と着替えることを避けたい!!と日々思っています。(若かりし頃の私は、それができなくて、朝、バタバタしていました)

 

結局、色の組み合わせが、合わない!!変!!となることか多かったので、コートはベースカラー。

 

カーディガンやセーターの色はさまざまなので、コートは、どれにでも合うもの。

そして、マフラーやストールをさし色にカラフルなものを。

 

コートを着てしまうと、中は見えないので、カーディガンやセーター と ストールやマフラー の色の組み合わせは、あまり気にせずでOK

 

となると、組み合わせが楽になりました。

 

まとめると…

《ベースカラー》

コート

スカート

パンツ

《カラフルなもの》

カーディガン セーター

マフラー ストール

《比較的ベースカラー 柄物もあり》

ワンピース

ブラウス

 

という感じに、徐々になってきて、最近は、本当に朝の洋服選びのストレスが減りました。

 

あと、丈も大事。私が持っているのは、ロングコートでもなく、ショートでもなく、どんなときでも、ミディアム丈。長過ぎず短過ぎず。長いと、手に持つ時に重たいですし、短いと防寒にならないのと、中に着ているものが微妙に見えてしまうし…。ちょうど良い着心地です(^_^)♪

〜〜〜

ウールのコート、冬には必須!!ではあるのですが、ダウンコートを手にするようになってから、着る時期の頻度がぐっと減りました。デザインも気に入っていて着たいのに、寒さには勝てず(>_<)! 一度ダウンを着てしまったら、ウールコートには戻れない…。ダウンは暖かい!!なので、ウールコートが着られる短い時間、楽しみに着ようと思っています。

〜〜〜

数年前に、オンワード組曲で買ったコートは、onでもoffでも着られるデザイン。

フード付きのグレーのコート。気に入ってます。

普段、onとoffの洋服は、分けることにしているのに、このコートは、どちらにでも使えます♪ そういうのも便利ですね、無駄がなくて。

 

サイトを見ていると、新しいものが欲しくなります-(*^_^*)

 

〜〜〜組曲 公式サイト〜〜〜

crosset.onward.co.jp

 

以前書いた組曲のこと。

 ↓↓

 洋服についてのブログ記事、ちょっと久しぶりでした。なりさらりん♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓