衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》茅乃舎の鶏だし 野菜スープ&煮もの

茅乃舎のことは、何回か書いています。今日は、

 

♪♪♪ 鷄だし ♪♪♪ 

 

〜〜〜 茅乃舎 公式サイト 〜〜〜

www.kubara.jp

 ~~~ 鶏だし 商品ご紹介 ~~~

鶏だし|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式)

 

初めて「茅乃舎だし」に出会った後に、「茅乃舎野菜だし」に出会って、その後は併用していて、鷄だしデビューは、今年になってから。「鷄だし、どうかなあ」と職場で聞いたら「美味しいですよ〜」と。買ってみました。

 

美味しい!!

 

〜〜〜 我が家の鶏だし献立の一例 〜〜〜

1 .大根、ねぎ、にんじん、こんにゃくを食べやすい大きさに切る。

2.鷄の手羽元を、ごま油で炒める。皮めは、軽くこげめがつくくらい。

3.そのまま、1.の野菜も一緒に炒める。

4.鷄だしと、おろししょうがと水を入れて、沸騰したら弱火にして煮込む。八方だし少々、入れたり入れなかったり。

5.大根が柔らかくなって、鷄の手羽元がお箸で骨からとれるくらいに柔らかくなったら、できあがり(^-^)v  (弱火で1時間くらいしたら様子を見つつ…)

※高血圧対策で塩分は控えめ。お好みで、こしょうか唐辛子をたすこともあり。

〜〜〜

鷄だしのうまみと、野菜と鶏のうまみが相まって、ほーんとに美味しくて、身体にも良さそう。免疫力もアップしそうな味です(*^_^*)

スープも本当に美味しいです。

〜〜〜

鶏肉は、手羽中、手羽先でもOK

お野菜も冷蔵庫にあるものをいろいろと・・・

こんにゃくの他につみれやさつまあげもOK

鶏肉なし、野菜だけでも美味しくできます、何せ、鶏だしですから(^_^)/

この鶏だし、和風でも洋風でも中華風の味つけでも、どれでもいけます♪

〜〜〜

◇なりさらりブログ 本日お伝えしたいことのまとめ◇

野菜とお肉を炒めて、茅乃舎だし(茅乃舎だし、野菜だし、鷄だしのいずれか)を使って煮込むと、美味しい煮ものができて、野菜スープも同時にできます。栄養たっぷり、免疫力up!!

おすすめです(*^_^*)♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓