衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index

衣食住の《住》胡蝶蘭 シダ

 

 

以前ブログで書きました。我が家の蘭子ちゃん。老犬ならぬ老蘭の胡蝶蘭。

www.nari-sarari.info

 

今年の夏に、花が枯れた後、その枝を切って、今、新しい小さい葉っぱが2枚、育っています。例年だと、もう少しすると、新芽が出てきます。年明け…かな。見守っています。

 

そして、前回ブログでは書きませんでしたが、この胡蝶蘭の鉢、なぜか?なんと?!シダの葉っぱもいます。5年くらい前から。

 

どこから?いつの間に?という感じですが、外から飛んできたのか、何かが洋服についていたのか、どうやって、シダが育つのかもわかっていませんが、そんな訳で、胡蝶蘭の葉っぱ2枚の他に、緑の葉っぱがいるので、花が咲いていない時期でも、癒されています。

 

シダの葉っぱ、私は違和感がないくらい、自然にいるので「胡蝶蘭咲いたよ-」と友人に、何も考えずに画像を送ったら、胡蝶蘭の葉じゃないよね!と驚かれた…ということがありました(^_^;)!

 

まさに、シダの葉から、胡蝶蘭が咲いている感じの画像だったので(^_^;)!

 

ということですが、せっかくなので、シダのこと、調べてみました(^_^)/

なるほど…

そう、なーんか、一般的な植物とは違うということを理科で習った記憶がありました。種子植物ではなく胞子植物…とのこと。

要は、種を植えなくても育つということ?

〜〜〜

きれいな緑色の葉っぱです。家の中にグリーンがあるのは、癒されますよね。

 

過去記事に書いたドラセナ、胡蝶蘭、そして、このシダくんが、我が家を癒してくれています。

www.nari-sarari.info

 

〜〜〜

話がそれますが、職場でも、葉っぱたちがいます。自称いきものがかり、水やり担当(^-^)/ 

その話は、またいずれ♪

〜〜〜

日当たりが良くて、それぞれの葉っぱの水やりのタイミングがわかると、葉っぱたちは、元気に育つのね〜と、これも、歳を重ねてわかってきました。

〜〜〜

来年も咲くといいな〜、胡蝶蘭。でも、老蘭なので、無理なくでね…という感じです(*^_^*)

 

〜〜〜

おうち時間が増えた方は、葉っぱやお花、育ててみてはいかがでしょう。

日当たり&適度な水やり

この適度な水やりが、大問題なんですよね。上手に育てられなかったことも過去にはもちろん何度もありました。

でも、葉っぱも家電も(←なぜここで家電(^_^;)!?…家電です!)愛情をかけると伝わるのかなあって思うことはあるんですよね。

家電の話もまたいずれ♪

 

またまた、おすすめアイテムなしの なりさらりん♪

 

※昨日のタイトル「サイボクハム ふるさと納税」で、検索をしたら、検索にあがってきました♪ なので、今日のブログのタイトルも、言葉を2つ並べてみました。

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《住》まな板 5種(計7枚)のうちの・・・三つ子まな板 → NATURE 使い分け抗菌プチまな板3 [伊原企販] 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓