衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》鶏ささみ きゅうり 高血圧対策

相変わらず、タイトルに単語を並べるのがマイブームになっています(^_^)/

 

いつぞやのブログ記事で

 

♪♪♪   なりさらりブログ 今年買ってよかったものランキング 2020  ♪♪♪

 

というのを書きましたが、 

 

今日は、

 

♪♪♪   なりさらりブログ 今年作ってみてよかったレシピランキング 2020  ♪♪♪

 

の上位ランキングかも〜(*^_^*) というレシピを、数日前に職場で教えてもらいました♪

 

これ

↓↓

♪♪♪  ゆで鶏ささみ ♪♪♪

 

です(^-^)v 

 

ゆで鷄 ささみ

ではなく

ゆで 鶏ささみ です♪ (どちらでも良いですけれどf^_^;))

 

もともとは、職場での話題の仲間に入っていなくて、ダイエットメニューの話をしている中で、

「ゆで鷄ささみ、ヘルシーよね〜」という言葉に、ん?と耳が反応。

 

「ささみ、ゆでて、しばらくしたら火を止めて、余熱で中まで火が通るんです。柔らかくて美味しいですよ-」と。

 

最近、血圧が高め。寒いせい?最近、血圧が安定していたから、ついつい、塩分のことを考えずの食生活だったせい?

 

なので、

ゆで鷄ささみ!良いかも!

と思い、早速、ささみを買って帰り、なんと4日連続で、ささみ食べてます!私は、何を目指している?アスリートf^_^;)?

美味しいです!!

サイトでいろいろ見ていたら、そんなに短時間でいいの?という感じのレシピばかり、試しにやってみたら、うまくいきました(^-^)v

 

♪♪♪ ゆで鷄ささみレシピ ♪♪♪

1. 沸騰したお湯を入れた片手鍋に、お酒少々、筋をとったささみを3本投入

2.再沸騰したら、1分前後で、火を止める

3.ふたをして、10分間そのまま

4.ささみを取り出して、割いてみて、中まで火が通っていたら、できあがり♪

4回やってみて、4回とも中まで火が通っていました(^_^)/  余熱ってすごい!

 

味見をしたら柔らかくてびっくり! 味見のつもりが、そのまま、ほぐしほぐし、1本食べちゃいました♪

味付けしなくても美味しいくらい、ということは、高血圧対策に、ぴったり!!

 

♪♪♪ ゆで鷄ささみ &   きゅうり ♪♪♪

1.ゆで鶏ささみ、包丁を使わずに大きめに手で割く

2.きゅうりは、ささみと同じくらいの大きさの乱切り ← きゅうりを、まな板の上で回しながら、斜めに切っていきます。小さい三角?乱切り楽しいです。歯応えもあって美味し〜い♪

3.ゆで鷄ささみときゅうりを、オリーブオイルとすりごまで和える(ワインビネガーを加えても美味)

 できあがり♪

※高血圧対策レシピなので、普通に食べると、味なくない?となりますf^_^;) お好みで、塩こしょう、各種ドレッシング、マヨネーズ、ポン酢、などなど。

 

〜〜ゆで鷄ささみのすごいところ〜〜

・低燃費 短時間、火にかけておくだけ

・低脂肪 手で割いてもべたべたしない

・低価格 それほどお高くないのでお財布にやさしいです

・とにかく柔らかい 冷めても美味しい

・いろいろなお野菜に合う(きゅうりはもちろん、よくあるのは三つ葉やもやし。たくさんのお野菜と合わせてサラダにも)

・いろいろな味付けに合う

・食べると結構、お腹が満足、腹持ちがいい。ダイエットに良いという理由がわかります(^_^)

 

高血圧の方、そして、ダイエットにも、ぜひお試しくださ‐い(^_^)♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓