衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》お豆腐 温やっこ 高血圧対策

寒いせいか、血圧が高め。塩分を控えめにしようと思ったときには、お豆腐、大活躍です(^-^)v

以前も一度、お豆腐テーマで書いています。

 

〜〜〜 過去記事、抜粋 (原文のまま) 〜〜〜

絹と木綿どっちが好き?って、あまり会話に出てこなくて…。

せっかくなので(^_^;)!?身近でリサーチして、その結果は、またいつかのブログにて♪

〜〜〜

…あら?(最近、あれ?とか、あら?が多いような…(^_^;))

身近でリサーチ、まだしていませんでした。悪しからず〜(^_^;)

しかも、お豆腐がテーマなのに、キムチ納豆のこととかも書いているしf^_^;)

この人、テキトー!!って思いながら(←私なんですけど(^_^;)!)過去記事を読みました。

〜〜〜

そして、過去のことはさておき、今日は、温やっこのこと、メインで書きます。

 

♪♪♪  温やっこ  ♪♪♪

 

冷奴に対しての、温やっこ、造語?

私が、この言葉を知ったのは、だいぶ前で、以前勤めていた職場の人が、温やっこのことを話していて、私も真似をするようになりました(*^_^*)

〜〜〜

それまでは、寒い時期に簡単に食べるお豆腐料理は、湯豆腐、あとは、お鍋に入れるお豆腐、だったんですけど、「温やっこ、らくちんよ」と教えてもらって、作るようになりました。← 作る?ほどでもないです(^_^;)!

 

〜〜〜 作る…ほどでもない温やっこの作り方 〜〜〜

1.お豆腐を用意。木綿でも絹ごしでもOK

2.器に入れる。少し深めで、お豆腐がちょうどよく入る器に。

3.レンジでチン。

4.温まったら取り出して、お好みで、ポン酢、お醤油、だし醤油、納豆のタレ(←我が家では余っているので(^_^;))けずりぶし、すりごま、しょうが、小口に刻んだネギなどなどをかける。

5.できあがり〜♪

◇木製のスプーンで、すくいながら食べると絶品♪

◇高血圧対策には、ごまや削り節、その他の薬味たっぷりで、お醤油などは、ほんの少しでも美味しいです。お豆腐の味を楽しむ!という感じ。

 

かんたん、らくちん、そして、この時期、心も体も温まります(*^_^*)♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓