衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》お豆腐 温やっこ 高血圧対策

寒いせいか、血圧が高め。塩分を控えめにしようと思ったときには、お豆腐、大活躍です(^-^)v

以前も一度、お豆腐テーマで書いています。

 

〜〜〜 過去記事、抜粋 (原文のまま) 〜〜〜

絹と木綿どっちが好き?って、あまり会話に出てこなくて…。

せっかくなので(^_^;)!?身近でリサーチして、その結果は、またいつかのブログにて♪

〜〜〜

…あら?(最近、あれ?とか、あら?が多いような…(^_^;))

身近でリサーチ、まだしていませんでした。悪しからず〜(^_^;)

しかも、お豆腐がテーマなのに、キムチ納豆のこととかも書いているしf^_^;)

この人、テキトー!!って思いながら(←私なんですけど(^_^;)!)過去記事を読みました。

〜〜〜

そして、過去のことはさておき、今日は、温やっこのこと、メインで書きます。

 

♪♪♪  温やっこ  ♪♪♪

 

冷奴に対しての、温やっこ、造語?

私が、この言葉を知ったのは、だいぶ前で、以前勤めていた職場の人が、温やっこのことを話していて、私も真似をするようになりました(*^_^*)

〜〜〜

それまでは、寒い時期に簡単に食べるお豆腐料理は、湯豆腐、あとは、お鍋に入れるお豆腐、だったんですけど、「温やっこ、らくちんよ」と教えてもらって、作るようになりました。← 作る?ほどでもないです(^_^;)!

 

〜〜〜 作る…ほどでもない温やっこの作り方 〜〜〜

1.お豆腐を用意。木綿でも絹ごしでもOK

2.器に入れる。少し深めで、お豆腐がちょうどよく入る器に。

3.レンジでチン。

4.温まったら取り出して、お好みで、ポン酢、お醤油、だし醤油、納豆のタレ(←我が家では余っているので(^_^;))けずりぶし、すりごま、しょうが、小口に刻んだネギなどなどをかける。

5.できあがり〜♪

◇木製のスプーンで、すくいながら食べると絶品♪

◇高血圧対策には、ごまや削り節、その他の薬味たっぷりで、お醤油などは、ほんの少しでも美味しいです。お豆腐の味を楽しむ!という感じ。

 

かんたん、らくちん、そして、この時期、心も体も温まります(*^_^*)♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓