衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》NATURE 使い分け抗菌プチまな板3 [伊原企販] その2

 

 

前回からの続きです。

 

♪♪♪  NATURE 使い分け抗菌プチまな板3 ♪♪♪

 

今日は「三つ子まな板」の使い勝手の話。

前回、伊原企販の方とやりとりさせていただきましたので、今日もありがたく、画像引用させていただきます(^_^)/ 

f:id:nari-sarari:20201216083140j:plain

画像出典元:株式会社伊原企販

公式ホームページ 伊原企販 (ihara-kihan.com)

優しい色合いのプチまな板3枚。

 

小さいまな板が1枚あればいいかなと思っていたのに、3枚セット、買ってみて、大大大正解でした(#^.^#)

〜〜〜

あらら、三つ子まな板、また、数字の「3」しかも、今日でおしまいと書いた、翌日も、vol.3 と、タイトルに「3」が入っていました。年の瀬、「3」という数字が、日々キーワードになっています、期せずして。

…不思議。

…と、話が少々それたので戻します。

〜〜〜

三つ子まな板の使い勝手と使いみち。以下の通り(^_^)/

・小さいので洗うのが楽

・小さいので、食材ごとにまな板を替えても場所をとらない ← キッチンスペースに3枚並べて置くことも可能

・まな板以外の使いみちができる

この3つめが、今日の本題…かも??

我が家の三つ子まな板、「まな板以外の使いみち」…というのは、調理中の小皿代わり…です。

〜〜〜

若かりし頃から、お皿は最後に使いたいと思っていました。最後、というのは、食卓に並べて食べるとき。

お料理を作っている間に、切った材料を置くとか、お弁当箱に詰める前に、お料理を冷ますとか、というときに、小皿を使う…というのは、なるべくしないでいて…ボウルやバットを使うんですけれども、ただ、ほんの少しのものを、というときは、ボウルやバットが大きめだったり、深さがそこまでなくてもいいときに、ボウルやバットを洗うことになると手間だし…と

やむなく!

えーい!

仕方ない!

小皿使うしかないか~!

というくらい決死の覚悟(だいぶ大げさ(^_^;)!?)で、小皿を使っていました。

小皿は、お料理を食べるときに使うためのものなのになあ…と思いながら…。

〜〜〜

ところが、この三つ子まな板を手に入れて、

私の長きに!長きに!!長きに!!!わたるストレスが、瞬間的に解消されました。(大げさ??…ではなくて(^_^)/)  ほんとです(^-^)v

〜〜〜

・野菜炒めを作るとき、お肉と野菜を別々に炒める場合…切ったお肉は、そのままプチまな板にのせておいて、お肉を炒めて、一旦、鍋から取り出したときに、2枚目のプチまな板にのせて、その後、野菜を炒めて、お肉を鍋に戻す(生のお肉を切ったまな板に、炒めたお肉は戻せないですし、そうすると小皿?というときに、プチまな板登場!)

・お弁当用に卵焼きを作って、冷ますためにプチまな板に。冷めたら切ってお弁当箱に。

・最近マイブームの ゆで鶏ささみ お鍋から取り出したら、プチまな板にのせて、冷ましながら、ほぐす → そのまま味見♪

〜〜〜

などなど、ほんの一例です。三つ子まな板、手に入れてからは、キッチンにいるときに、1枚〜3枚、ほぼ使っています。

 

◇ 三つ子まな板のまな板以外の使いみち◇

→→→  要は、ボウルやバットを使うほど、深さが必要ないもののために使う ということですね♪

〜〜〜

試しにお使いいただくと、いろいろな使い方、見つかるかもしれません(^_^)♪

別シリーズのサイトの画像にあるように、小皿代わりに使うこともできますから、この三つ子まな板、万能です♪

~~~

お買い求めはこちらで ↓↓↓

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓