衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》牛乳のこと その1

 

お正月らしい《食》の話題ではなく、牛乳の話(*^_^*)

お正月だからこそ、書こうかなと思った話題です。

もう、これこそ、小さい頃から、若かりし頃を経て、歳を重ねた今まで、一番長いこと継続して、体に摂り入れているものでは?と思いました。

ほぼ毎日飲んでいます。『牛乳長年飲み続け選手権!』みたいなものがあったら、かなり上位に入れる自信があります(^-^)v

 

朝食は、パンだったりごはんだったりしますが、ごはんの日でも、牛乳飲んでいます。お味噌汁をいただいても、牛乳は食後に、とか。

〜〜〜

なぜ、このタイミングで、牛乳のことを書こうと思ったかは、年始の口癖で「年始の最初の食事は、お雑煮というけれど、私は起きたらまず牛乳かな」と言っていた頃があって、それで思い出しました。

 

今は、スムージーにして、毎日飲んでいます。

〜〜〜

今までいろいろな飲み方があったので、思い出してみます(^_^)♪

・幼稚園の時は、三角パックでした。なつかしい。

・小学校は、瓶の牛乳。たまに『ミルメーク』という粉末がつく日があって、それを入れると、甘いコーヒー牛乳に。美味しかった〜(*^_^*)

・朝ごはん、パンの時は食事中に、ごはんのときは食後に。

・夏は、冷たいまま。冬は、電子レンジで温めて。そのときに、インスタントコーヒーの粉末を少しだけ入れて飲んでいたこともありました。

・食後、サプリメントを飲むときに、牛乳で飲むと、錠剤が飲みやすい気がして、飲んでいたことも。

・今は、スムージーに入れて、朝ごはんの最初に一気飲み♪ 1年半くらいこのスタイルが続いています。

・ホテルの朝食ブッフェの牛乳、美味しいですよね-。家だとマグカップに入れて飲んでいるので、ガラスのコップに入れて飲むということだけで、美味しく感じられたりして(^_^)♪

・それで、さらに思い出しました。喫茶店でアルバイトしていたとき、「ホットミルク」のほかに「アイスミルク」というメニューもあることを知りました。細長いグラスに氷を入れた牛乳、お好みでガムシロップを入れるというもの。ストローで飲むと、また違った味に感じられて。今も喫茶店やカフェに普通にあるのかしら、気になりました。

〜〜〜

牛乳のことも、まだ語れそうなので、またいずれ♪

〜〜〜

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 牛乳は好きですか?それとも苦手…? 》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓