衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index

衣食住の《衣》エプロンのこと その1

 

エプロンの話をしようと思います。

 

エプロンにまつわる話、いろいろありそう…何から…にしようかなと思いながら…。今、使っているエプロンの話から。

 

とても気に入っていて、長いこと使ってます。

 

一年に一度、プレゼント交換をしている、小学校1年1組のときの幼なじみからもらいました。

 

お互い欲しいものをリクエストして、お互いに選んで、プレゼント。

 

♪♪♪ エプロン! 前で、紐を結ぶやつ! ♪♪♪

 

とリクエストしました。昔ながらのエプロンは、後ろで紐を結びますよね。前で結ぶのが、かっこいい感じ!と思って。

 

そして、もらったのが、前で紐を結ぶタイプ。そして、デザインもなかなかスタイリッシュ。ネイビー系のストライプのデザイン。

そして、素材がポリエステル100%なので、洗うのも楽、乾かすのも楽、シワにならずに、軽くて、着やすい。

 

もらったのは、10年くらい前? 毎日使う訳ではなく、油はねしやすそうなお料理をするときに使っているので、まだまだ、ずーっと使えそうです。

 

そして、

今回ブログを書くにあたり、初めて、このエプロンについているタグを見ました。

 

株式会社アントレックス

www.entrex.co.jp

企業のホームページは、興味深く…♪

 

ブログを始めなかったら、エプロンのタグを見るということはしなかったと思うので、身の回りに当たり前のもの、ちょっと見方を変えると、たくさんの発見があるんだなあと気付きました。

 ~~~

そして、このタイプのエプロン、確か、サロンともいうのよね-と、サイト検索をしてみたら、

スペルは、sarong、腰に巻く布や巻きスカートというもの、語源はここから? なるほど、サロンというのは、腰から下で巻くもののことでした。そういえば、そうだったような….f^_^;)

紐を前で結ぶものがサロンかなと一瞬、勘違いをしていました。

・・・となると、私が持っているのは、サロンではなく、エプロンでした。

そして、私は、サロンではなくエプロンが必要なんですよね。油はねを防ぐためなので。

〜〜〜

エプロンの話も

1年1組のときの幼なじみの話も

サロンの話も

更に、かっぽう着の話も、

いろいろまだまだありますので、今日はここまで-。なので、タイトルも、その1にしました(^-^)v

なりさらりん♪

〜〜〜

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お気に入りのエプロン、ありますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓