衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ヘアブラシをきれいにすること

昨日のブログに、亡き祖母のことを書いたら、いろいろ思い出すことがありましたので、そんな話も、このブログでちょいちょい書いてみようと思います(^_^)♪

〜〜

ヘアブラシの汚れ、どうやって落としますか?

私は、綿棒を使います。あとは、昔、祖母がやっていたこと、たまにしています。

それは…

シャンプーで洗う!

です。

♪♪♪   祖母のひとこと ♪♪♪

「髪を洗う時にシャンプーを使うので、その髪をとかすブラシもシャンプーで洗うのよ」と、たびたび言っていたのが、印象深いです。確かに!と、小さい頃の私は、その言葉に納得。

〜〜〜

♪ 祖母がやっていたヘアブラシの洗い方 ♪

 

1.使っているヘアブラシ、2本あれば、2本。なければ、1本。

 

2.洗面器に水を張り、シャンプーを入れる。

 

3. 2本のブラシを、洗面器の中につけて、ブラシ同士を合わせて、ごしごしと洗う。

 

※ごしごしとする手の感覚と、だんだん泡立ってくる感じが、楽しいです♪ そして、シャンプーの良い香り♪

 

※ブラシ1本の時は、水の中で、シャカシャカ振り洗い

 

4.そのまま、洗面器の中につけて、半日くらいおく。

 

※汚れが水の中に落ちてきていればOK

 

5.シャンプー液がきれいにとれるまで、水洗いをする。(シャワーで洗うと楽です(^_^)/)

 

6.乾かす。ブラシを手にして、振りながら水気を切って、あとは、そのまま置いておく。

 

完了♪♪♪

〜〜〜

たまにやることなので、こーんなによごれていたのね〜と、感心して、ヘアブラシがきれいになると、とても気分が良くなります。

大人になった今も、続けています。

きれいになった後は、すっきり気分が良いので、今後もちゃんとちょくちょく洗おう!と思うのに、いつも、期間があいてしまうので、毎回、「こーんなによごれていたのね〜」と感心する、ということの繰り返し(^_^;)!

〜〜〜

ブログを書きながら、今後はもうちょっとまめに洗わねば!と思った次第です♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 印象深い祖父母のひとこと、ありますか?  》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓