衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《住》ヘアブラシをきれいにすること

昨日のブログに、亡き祖母のことを書いたら、いろいろ思い出すことがありましたので、そんな話も、このブログでちょいちょい書いてみようと思います(^_^)♪

〜〜

ヘアブラシの汚れ、どうやって落としますか?

私は、綿棒を使います。あとは、昔、祖母がやっていたこと、たまにしています。

それは…

シャンプーで洗う!

です。

♪♪♪   祖母のひとこと ♪♪♪

「髪を洗う時にシャンプーを使うので、その髪をとかすブラシもシャンプーで洗うのよ」と、たびたび言っていたのが、印象深いです。確かに!と、小さい頃の私は、その言葉に納得。

〜〜〜

♪ 祖母がやっていたヘアブラシの洗い方 ♪

 

1.使っているヘアブラシ、2本あれば、2本。なければ、1本。

 

2.洗面器に水を張り、シャンプーを入れる。

 

3. 2本のブラシを、洗面器の中につけて、ブラシ同士を合わせて、ごしごしと洗う。

 

※ごしごしとする手の感覚と、だんだん泡立ってくる感じが、楽しいです♪ そして、シャンプーの良い香り♪

 

※ブラシ1本の時は、水の中で、シャカシャカ振り洗い

 

4.そのまま、洗面器の中につけて、半日くらいおく。

 

※汚れが水の中に落ちてきていればOK

 

5.シャンプー液がきれいにとれるまで、水洗いをする。(シャワーで洗うと楽です(^_^)/)

 

6.乾かす。ブラシを手にして、振りながら水気を切って、あとは、そのまま置いておく。

 

完了♪♪♪

〜〜〜

たまにやることなので、こーんなによごれていたのね〜と、感心して、ヘアブラシがきれいになると、とても気分が良くなります。

大人になった今も、続けています。

きれいになった後は、すっきり気分が良いので、今後もちゃんとちょくちょく洗おう!と思うのに、いつも、期間があいてしまうので、毎回、「こーんなによごれていたのね〜」と感心する、ということの繰り返し(^_^;)!

〜〜〜

ブログを書きながら、今後はもうちょっとまめに洗わねば!と思った次第です♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 印象深い祖父母のひとこと、ありますか?  》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓