衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ふるさと納税 贈答品として

はてなブログ、今週のお題「ふるさと納税」で書きます(^-^)v

 

ふるさと納税のこと、何回か書いています。

 

 

 

ふるさと納税は、

 

所得に応じた限度額内であれば、2,000円の負担で

お礼の品がいただける

 

というしくみ

 

寄付した分は、所得税や住民税の前払いをしているというものです。

 

〜〜 ふるさとチョイス 控除上限額シミュレーション 〜〜

www.furusato-tax.jp

 

※目安に使うと良いです。シミュレーションはあちこちのサイトで出ています。

 

そして、

更に、メリットがあります(^-^)v

 

ふるさと納税の品を、親に送るとありがたがられる!! 親孝行ができる!!

 

ふるさと納税は、送り先を自宅以外にもできるので、

母が食べたそうなものを選んで、

「ふるさと納税で、品物送ったから、そのうち届くよ-」

と伝えておくと、

「届いたわよ-」

と連絡が入り、

「私は、損も得もしてないんだけれどもね-」

という会話が、毎年、1、2回。

それを、ここ数年、毎年しています。

 

簡単に食べられるものがいいかなと

ラーメンやレトルトカレーなど送ったことがあります。

最近はこれ ↓

〜〜 ふるさとチョイス 鹿児島県薩摩川内市 〜〜

www.furusato-tax.jp

 

美味しそうですよね〜。「美味しかった〜♪」と連絡がありました。

 

♪ ふるさと納税での贈り物 ♪

私自身は、金銭的に損も得もしていないんですけど、ちょっと良いことをした気分になります(*^_^*)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ふるさと納税の品、贈ってみませんか? 》

 

 ★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《住》ユースキン 手荒れ しもやけ

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   ☆☆☆本日更新しました☆☆☆

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓