衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

《ballet》アッサンブレ 運動不足解消

仕事でも遊びでも、外出が、ぐんと減って、体の衰えが気がかり…(^_^;)

 

バレエのレッスンは受けていますし、家でもストレッチなどしていますが…。

 

とくに、気がかりなのは、

・跳ぶこと

・階段の上がり下り

 

〜 跳ぶこと 〜

もともと継続してやっていた訳ではないですけど、エアなわとびをやっていたときに、とても身体に良い!と思って…でも、最近やっておらず…

〜 階段の上がり下り 〜

iPhoneのヘルスケアアプリで、上がった階数も出ます。それを見ても、最近、減っていることは歴然。階段の上がり下りで、なーんとなくフラつきそうになったり長い階段を上る途中で、ももが、ツライ(>_<)となったり…

〜〜〜

今日のタイトルは、バレエのカテゴリーで書いています。気がかりのひとつめ「跳ぶこと」について。「階段の上がり下り」のことは、またいずれ♪

 

♪♪♪   アッサンブレ ♪♪♪

 

ってなに?…と、このブログは、バレエにご興味のない、バレエをご存知ない方も読んでくださっていると思いますので…。

 

アッサンブレというのは、バレエの動き(←動きのことを パ、といいます)のひとつです。

バレエの動きは、以前、エアなわとびのことを書いたときにも、あと、以下の過去記事でも書きました。

 

バレエを知らない方もお試しいただけると良いかなあと(^_^)♪

 

先日レッスンで、アッサンブレ、踊ったら、あらららら?というくらい、うまくできなくて、先生が「どうした?何があった?」と、できなさぶりに大慌て。「なんだか、久しぶりで…」と言ったら「いや、そういう問題じゃないでしょう、アッサンブレだよ〜!」と、苦笑されながら、みっちり、基礎から仕込まれました(^_^;)!

…というくらい、バレエを習い始めた最初の頃から教わっていたものなのですが…跳ぶ力が衰えてる?? いえ、もともと、そんなにできてはいなかった? いや、でも、オンラインレッスンでしっかり教わって、わりと踊れるようになっていたような・・・?

 

何にせよ、今回、アッサンブレを印象深く教わりましたので、ブログに書いてみます。せっかくなので、ぜひ、やってみていただけると(^_^)/

 

♪♪♪ アッサンブレの動き ♪♪♪ 

 

1. 両足を揃えて立って → そのまま、かかとをくっつけたまま、つま先を広げて、なるべく180度に近く、できるところまで → 右足を少し後ろにずらし、そのまま、左側にずらし、前後重ねる。右足のかかとと左足のつま先、右足のつま先と左足のかかとをくっつける。

←これを5番のポーズといいます。ここが、スタート♪ 「左足前の5番」といいます。

 

2.そして、「プリエ」といいますが、そのまま腰を落とし、膝が曲がります。と、同時に、右足を横に出す、つま先を伸ばして、右足を宙に浮かす。左足は、膝が曲がったプリエのまま。

 

3.そのまま、左軸足で真上に飛ぶ! 飛んだと同時に、「右足前5番」で両足で着地。足が前後替わります。膝に負担がかからないよう、ふわっと跳んで「プリエ」で着地♪

 

上記、1〜3 これを一気にえいっと! 右足を横に出した勢いで真上に飛ぶ!という感じでしょうか。

YouTubeなどでも、アッサンブレで検索すると出てきます。

左右繰り返すと結構いい運動に(*^_^*)

 

体の軸がブレないよう真上に跳ぶのですが、簡単ではなく…最初は、バレエというより、なかなかに楽しい動きになります(^_^)/♪  

できても、できなくても、繰り返すと、息も上がってきますし、なかなか良い運動。

〜〜

お試しください♪ バレエの動きは、体に良い動きがたくさんあります(^_^)/ またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 アッサンブレ 試しに踊ってみてみました? 》

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓