衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

《ballet》鬼!に、ちなんで…魔法使い 魔法 悪魔ロットバルト

 

今週のお題「鬼」とのことで…。しばし…、書くことが思いつかないなあ…と思っていましたが、今日になって、あれこれ、思いつきました(^_^)/

〜〜 

まず、ひとつめ。

魔法の「魔」という感じの中に「鬼」という字が入ってる!と…気付きました。なので、無理矢理?ですが、今回のお題に参戦(^-^)v

せっかくなので、「魔」という字、書いてみました。読めるけど書けない!というほどではないのですが、「魔法」の「魔」滅多に書かないですけど、書いてみると、これまた、他の漢字とは違う感覚。魔力を感じる文字…?かもです。

〜〜

そして、「鬼」という漢字に絡めての、「魔法」の話、続きます。

〜〜

魔法

とか

魔法使い

とか

小さい頃から、何となく好きで…。

そんなこともあったので、先日、ブログに書きました。

魔法使いのスープ

 

〜〜

そして、子供の頃に読んだ本の話。

 

♪♪♪    魔法使いの伝記 ♪♪♪

 

ネットで検索したら、いくつか情報が出てきました。

 

多分、この本、まだ持っていると思います。クローゼットの奥にしまってあると思うので、また読んでみようかなと思いました。数十年前に手にした本。

今の私に、少なからず影響を与えた本だなと思います。

〜〜

そして、ブログ記事を書いてる最中に、思い出しました。

 

♪♪♪  5年3組 魔法組  ♪♪♪

 

テレビ番組! 確か、主題歌のレコードを買ってもらった記憶が(^_^;)!

 

〜〜

魔法使いサリーも魔女っ子メグも、もちろん見ていました(^_^)♪

 

やはり魔法使いに憧れていた??

 

…と、なつかしい話のあとは…

2つめの話題。

〜〜〜

今週のお題の「鬼」という言葉を使う話。職場で使っているなあと。

 

かなりの処理量を、目の前にして、「鬼のような仕事量!」

と言ってみたり。

 

冗談の範囲で、無理難題を課されて「え…本気ですか?…鬼?」と言ってみたり、言われてみたり…(^_^;)! 

〜〜

気付けば「鬼」という言葉を、結構使っているのかも…と思いました。そのくらい、日本人には身近な存在なのかなあと。

〜〜

そして、「鬼」をテーマに、書き始めましたが、衣食住のカテゴリーのどこにつながるかしら?と思いながら、《ballet》にしました。

〜〜

NHKドラマの「カンパニー」

過去記事に書きました。

www.nari-sarari.info

バレエの白鳥の湖がテーマになっています。白鳥の湖には、ロットバルトという名の悪魔が登場。悪魔の「魔」 

〜〜

あれこれ、つながりますね。とりとめもなく…書かせていただきました-。

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 魔法の「魔」という字、書いてみては? 》

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓