衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》鬼!に、ちなんで…魔法使い 魔法 悪魔ロットバルト

今週のお題「鬼」とのことで…。しばし…、書くことが思いつかないなあ…と思っていましたが、今日になって、あれこれ、思いつきました(^_^)/

〜〜 

まず、ひとつめ。

魔法の「魔」という感じの中に「鬼」という字が入ってる!と…気付きました。なので、無理矢理?ですが、今回のお題に参戦(^-^)v

せっかくなので、「魔」という字、書いてみました。読めるけど書けない!というほどではないのですが、「魔法」の「魔」滅多に書かないですけど、書いてみると、これまた、他の漢字とは違う感覚。魔力を感じる文字…?かもです。

〜〜

そして、「鬼」という漢字に絡めての、「魔法」の話、続きます。

〜〜

魔法

とか

魔法使い

とか

小さい頃から、何となく好きで…。

そんなこともあったので、先日、ブログに書きました。

魔法使いのスープ

 

〜〜

そして、子供の頃に読んだ本の話。

 

♪♪♪    魔法使いの伝記 ♪♪♪

 

ネットで検索したら、いくつか情報が出てきました。

 

多分、この本、まだ持っていると思います。クローゼットの奥にしまってあると思うので、また読んでみようかなと思いました。数十年前に手にした本。

今の私に、少なからず影響を与えた本だなと思います。

〜〜

そして、ブログ記事を書いてる最中に、思い出しました。

 

♪♪♪  5年3組 魔法組  ♪♪♪

 

テレビ番組! 確か、主題歌のレコードを買ってもらった記憶が(^_^;)!

 

〜〜

魔法使いサリーも魔女っ子メグも、もちろん見ていました(^_^)♪

 

やはり魔法使いに憧れていた??

 

…と、なつかしい話のあとは…

2つめの話題。

〜〜〜

今週のお題の「鬼」という言葉を使う話。職場で使っているなあと。

 

かなりの処理量を、目の前にして、「鬼のような仕事量!」

と言ってみたり。

 

冗談の範囲で、無理難題を課されて「え…本気ですか?…鬼?」と言ってみたり、言われてみたり…(^_^;)! 

〜〜

気付けば「鬼」という言葉を、結構使っているのかも…と思いました。そのくらい、日本人には身近な存在なのかなあと。

〜〜

そして、「鬼」をテーマに、書き始めましたが、衣食住のカテゴリーのどこにつながるかしら?と思いながら、《ballet》にしました。

〜〜

NHKドラマの「カンパニー」

過去記事に書きました。

www.nari-sarari.info

バレエの白鳥の湖がテーマになっています。白鳥の湖には、ロットバルトという名の悪魔が登場。悪魔の「魔」 

〜〜

あれこれ、つながりますね。とりとめもなく…書かせていただきました-。

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 魔法の「魔」という字、書いてみては? 》

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓