衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》計量カップ 200cc  岩崎工業株式会社

 

まずは、過去記事から(^_^)/

 

測ること

計量カップのこと

www.nari-sarari.info

 

3つ持っている計量カップのうち、2つのこと、過去ブログで書きました。今日は、あとの1つ、中くらいの大きさの計量カップのこと、書きます(^_^)/

 

♪♪♪  岩崎工業 メジャーカップ 200cc  ♪♪♪

 

現在、まったく同じものは販売されていないかも…です。

 

〜〜 岩崎工業 公式ホームページ 〜〜

www.lustroware.co.jp

www.lustroware.co.jp

 

何せ、手に入れたのは、四半世紀ほど前!

いつどこで買ったかも記憶になく…、お料理をする上で、必須アイテム!と思い、計量カップを買ったんだと思います。

 

今は、さまざまなサイズの計量カップがありますが(私も、過去記事に書いたように、サイズ違い、計3つあります(^_^)/)

ただ、計量カップといえば、小さい頃の記憶だと、この今日の記事に書いている 200ccを計る大きさのもの…しか、なかったのでは?? 記憶をたどると…家にあったのは、200㏄を計るアルミ製の計量カップ…だったような…。

 

そして、私が若かりし頃に買い求め、いまだに使い続けているのは、まさにその200ccを計るもの。

そして、材質は、アルミでもガラス(ガラスのことは過去記事で書きました♪)でもなく、プラスチックです(^-^)v

落としても壊れない!ので、四半世紀ほど使い続けています。

〜〜

私が持っている計量カップ、説明します。

すとんとした円筒形で取っ手付き、プラスチック製

透明なプラスチックに、赤い文字で、目盛などが表示されています。← 赤い文字は、今の売られている製品も同じですね。

そして、目盛りが、半面ずつ、文字の部分が立体的になって表示されています。

片面は、液体を計る「cc」

片面は、小麦粉、砂糖と書かれていて「g」

〜〜

あら…?あれ…?今、気付きました。長いこと使い続けているこの計量カップ、この赤くプリントされている文字の部分、ほぼ、色褪せていないんです。洗っているうちに消えてしまう…ということがないんですね(*^_^*)

長く使い続けることができる製品を作っているって、すごいなあと思いました。

〜〜

そして、まだまだ途中ですが…計量カップのこと、長くなりそうなので(^_^;)…次回は、計量カップの200cc のことについて、熱く語ります(^_^)/

 

続きは、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 200cc用の計量カップ持ってます? 》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓