衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》NHKドラマ カンパニー 〜逆転のスワン〜 そして、iPhoneアプリ NHKオンデマンド

 

《目次 -contents-》2021年

 

まずは過去記事 ↓↓

 

 

第4回まで見ました。折り返し地点、残りあと4回(^_^)/ 

昨夜5回が放送されています。4回までしか見ていない理由は後述!

 

毎回終盤で、泣いてます。梅田みかさんの脚本だからかな、と思ってみたり。

 

今回は、途中でも泣きました-。

 

梅田みかさん著の「エトワール!」の小説も、毎回泣き泣きで

電車の中で読めない(>_<)! と思っていました。

 

バレエを知っているから泣けるのか

バレエを知らない人が見ても泣けるのか

 

何にせよ、コミカルなシーンもあり、バレエのシーンも、流れている音楽も、本当に素敵で、毎回楽しく見ています(#^.^#) 

 

番組を見終わったら、原作もぜひ読んでみたいです♪

 

〜〜〜

 

そして、話題は変わり、ドラマそのものの話ではなく、iPhoneアプリの話になります。

 

これ ↓↓

NHKオンデマンド

NHKオンデマンド

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

実は、第1回をテレビで見た後、その後は、このiPhoneアプリ 

 

♪♪♪  NHKオンデマンド ♪♪♪

 

で、見ています。なぜかというと、第1回は録画したものを見ていたんですが、なんだか、映像が途切れるところがあって変だなあとは思っていて。そうしたら、第2回からは、まったく受信しなくなってしまい、録画予約もできなくなってしまったんです。せっかく楽しみにしていたのに、何もこのタイミングで、見られなくなることないのに…(>_<)!

テレビの故障なのか、近くに高層マンションができたのでそのせいなのか…原因を探らなくてはいけないんですけど、それより何より早く見たい!! と思って…。背に腹はかえられずf^_^;)

 

本当に便利な世の中ですね。スマホでテレビ番組が見られる。もちろん、お金を払うわけですけれども…それは、スマホで見る映画もそうですから。

 

1番組 220円、クレジットカードで決済、3日間視聴可能とのこと。毎回、1回めはじっくり見て、2回めもじっくり見て、あとは、流しっぱなしにして、3回か4回か5回くらい見てます♪ セリフ覚えてしまうんじゃ・・・(^^♪

 

〜〜

 

テレビの調子が悪くならなければ、ここにお金をかけることはなかった訳なんですけど、

考え方を変えてみると、これって、断捨離…につながることかなと。

 

極端な話で、私も、まだ、そこまの域には達してはないんですけど、もしかしたら、テレビがなくてもいいってこと?って。

 

・基本、日々の情報は、ラジオ

・見たいテレビ番組はスマホアプリで見る

・K-BALLETの公演DVDや発表会のDVDなどは、DVDプレーヤーで見られる

 

 

・今、テレビは朝、音を出さずにつけていて、家事や朝の支度の間に情報収集

・今は、見たい番組を録画予約

 

今のライフスタイルだと、もしかしたら、テレビはなくても良いのかも…と思った次第です。

 

そして、またまた、過去記事。iPhone、さまざまなことができることに感動した話

↓↓

 

ラジオも聴けてテレビも見られるってことですね〜(^_^)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 スマホで、NHKドラマ カンパニー、見てみません? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓