衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ドラセナ 光合成

 

《目次 -contents-》2021年

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ。《住》のカテゴリーのときには、何を書こうかなあと思いながら、家の中で、目についたもの、目が合ったもの?のことを書いています。

目が合いました(^_^)/

 

以前書いたドラセナのこと

 

 

前回、昨年8月に記事を書きました。その後も元気に育っています(^_^)/

 

いわゆる、水栽培…なんですけど、新しい葉っぱが、きちんと出てきています。

 

そして、元気に育っているな〜…、とわかるのが、花びん代わりのグラスに入れているお水…が減るということ。

 

お水が減るということは、根っこから水分をとって、そして、太陽の光を、窓ガラス越しに浴びて、光合成をしているので、グラスのお水が減るのね…と。

 

なので、定期的に、お水を足してあげて、その時に、根っこの部分も水洗い。

 

葉っぱも、愛情をかけると、見返りがあるのかな…と思いながら…、元気に育っている葉っぱを見守っています(*^_^*)

 

そして、光合成という言葉。改めて書いて、なんだか、なつかしいです。子どものとき、勉強をしていた頃は、もう少し身近にあった言葉だったなあと。

 

ネットで調べたら…文字がたくさんのサイトばかり。そんなに難しいもの???

 

葉っぱが、太陽の光を浴びて、二酸化炭素を吸収して、酸素を作る!

 

そんな認識でいました…f^_^;)

 

ですが、見つけました!

 

kids.gakken.co.jp

 

易しく書いてあり、わかりすく、私の認識と、そうは違ってはいないような…(*^_^*)

 

学研のサイトだったんですね-。

kids.gakken.co.jp

 

学研といえば!!

過去記事、お読みいただけると(^_^)♪

 

ドラセナ、美味しい空気を作ってくれているのかな…と思いがら、育てています。

 

なりさらりん ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 光合成とは? 》

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓