衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《住》ドラセナ 光合成

 

《目次 -contents-》2021年

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ。《住》のカテゴリーのときには、何を書こうかなあと思いながら、家の中で、目についたもの、目が合ったもの?のことを書いています。

目が合いました(^_^)/

 

以前書いたドラセナのこと

 

 

前回、昨年8月に記事を書きました。その後も元気に育っています(^_^)/

 

いわゆる、水栽培…なんですけど、新しい葉っぱが、きちんと出てきています。

 

そして、元気に育っているな〜…、とわかるのが、花びん代わりのグラスに入れているお水…が減るということ。

 

お水が減るということは、根っこから水分をとって、そして、太陽の光を、窓ガラス越しに浴びて、光合成をしているので、グラスのお水が減るのね…と。

 

なので、定期的に、お水を足してあげて、その時に、根っこの部分も水洗い。

 

葉っぱも、愛情をかけると、見返りがあるのかな…と思いながら…、元気に育っている葉っぱを見守っています(*^_^*)

 

そして、光合成という言葉。改めて書いて、なんだか、なつかしいです。子どものとき、勉強をしていた頃は、もう少し身近にあった言葉だったなあと。

 

ネットで調べたら…文字がたくさんのサイトばかり。そんなに難しいもの???

 

葉っぱが、太陽の光を浴びて、二酸化炭素を吸収して、酸素を作る!

 

そんな認識でいました…f^_^;)

 

ですが、見つけました!

 

kids.gakken.co.jp

 

易しく書いてあり、わかりすく、私の認識と、そうは違ってはいないような…(*^_^*)

 

学研のサイトだったんですね-。

kids.gakken.co.jp

 

学研といえば!!

過去記事、お読みいただけると(^_^)♪

 

ドラセナ、美味しい空気を作ってくれているのかな…と思いがら、育てています。

 

なりさらりん ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 光合成とは? 》

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓