衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《衣》エプロンのこと その2  → 中川政七商店 vol.6  割烹着 ショート丈 → そして、匂いの記憶のこともちょっと

 

《目次 -contents-》2021年

 

「エプロンのこと その1」で、エプロンのこと書きました。

 

 

今日は、その2、続きです。エプロンに続いて、割烹着(^-^)v

 

〜 中川政七商店 商品ご紹介 〜

 

♪♪♪ 割烹着 ショート丈 ♪♪♪

www.nakagawa-masashichi.jp

 

買っちゃいました(*^_^*)

割烹着、小学校の給食係の時以来?

 

炒め物などをするときに、エプロンだけだと、袖の部分、油はねしてしまうのが気になっていて…。なので、油はねしやすそうなときには、すぐお洗濯できる服に着替えたり、半袖のTシャツに着替えたりしていたんですけれど…。

 

中川政七商店のサイトを見ていたら…割烹着? ん? これなら、袖まで隠れる!良いかも!! と思って(*^_^*)

 

買って、正解!!

 

本当に…

割烹着といえば、小学校の給食の時の記憶。給食当番をした週末は、家に持ち帰って、お洗濯。かっぽう着とセットで、お揃いの綿素材でできている帽子もかぶっていました。懐かしいです。

 

五感の中で、嗅覚がいちばん記憶に残っていると、何かで読んだことがあって。今、まさに、このブログを書いている瞬間に、小学校の時の給食の時間のにおい、かっぽう着のお洗濯をした後のにおいが、記憶によみがえって、さまざまなこと思い出してきました。

 

嗅覚、においのこと、そうなんです。記憶の話。

 

あ、この香り、中学の時の塾のエレベーターで香っていた芳香剤の香り ← 独特の香りだったので印象深くて。

 

とか

 

あ、この匂い、小さい頃に、行っていた病院のにおい ← 病院独特のにおいってありますけど、それにプラスして、その病院の匂い。

 

とか

 

同じ匂いに出会うと、何十年も経っていても、ぴゅーん!と、昔の記憶が鮮明によみがえること、あるんですよね。

 

…と、話がそれてきたまま、他へいきそうなので…、いつもそのまま、それちゃうんですけど、今日は、よいしょっ!と戻しまして(^_^;)!…

 

♪♪♪  中川政七商店の割烹着 ショート丈 ♪♪♪

 

〜〜

良いです〜(*^_^*) 色は紺にしたので、汚れは目立たなそうですし、ショート丈なのでかさばらず、お洗濯もらくちん♪  油はねを気にせずにお料理できるので、ストレスがなくなりました-(^_^)/ デザインもシンプルで素敵♪

 

エプロンと割烹着、使い分けながら、キッチンにいます。

 

この割烹着、お料理中だけではなくて、網戸や外の窓ガラスのお掃除のときなども良いかも! (お庭のお掃除やお手入れのときなどにも良いかもですね)

〜〜〜

 

この中川政七商店の割烹着ショート丈、我が家にある、10年、20年、それ以上持っているものたち同様、ながーいこと使えそうな感じがしています(^_^)♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 袖の油はね、気になります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓