衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》エプロンのこと その2  → 中川政七商店 vol.6  割烹着 ショート丈 → そして、匂いの記憶のこともちょっと

 

《目次 -contents-》2021年

 

「エプロンのこと その1」で、エプロンのこと書きました。

 

 

今日は、その2、続きです。エプロンに続いて、割烹着(^-^)v

 

〜 中川政七商店 商品ご紹介 〜

 

♪♪♪ 割烹着 ショート丈 ♪♪♪

www.nakagawa-masashichi.jp

 

買っちゃいました(*^_^*)

割烹着、小学校の給食係の時以来?

 

炒め物などをするときに、エプロンだけだと、袖の部分、油はねしてしまうのが気になっていて…。なので、油はねしやすそうなときには、すぐお洗濯できる服に着替えたり、半袖のTシャツに着替えたりしていたんですけれど…。

 

中川政七商店のサイトを見ていたら…割烹着? ん? これなら、袖まで隠れる!良いかも!! と思って(*^_^*)

 

買って、正解!!

 

本当に…

割烹着といえば、小学校の給食の時の記憶。給食当番をした週末は、家に持ち帰って、お洗濯。かっぽう着とセットで、お揃いの綿素材でできている帽子もかぶっていました。懐かしいです。

 

五感の中で、嗅覚がいちばん記憶に残っていると、何かで読んだことがあって。今、まさに、このブログを書いている瞬間に、小学校の時の給食の時間のにおい、かっぽう着のお洗濯をした後のにおいが、記憶によみがえって、さまざまなこと思い出してきました。

 

嗅覚、においのこと、そうなんです。記憶の話。

 

あ、この香り、中学の時の塾のエレベーターで香っていた芳香剤の香り ← 独特の香りだったので印象深くて。

 

とか

 

あ、この匂い、小さい頃に、行っていた病院のにおい ← 病院独特のにおいってありますけど、それにプラスして、その病院の匂い。

 

とか

 

同じ匂いに出会うと、何十年も経っていても、ぴゅーん!と、昔の記憶が鮮明によみがえること、あるんですよね。

 

…と、話がそれてきたまま、他へいきそうなので…、いつもそのまま、それちゃうんですけど、今日は、よいしょっ!と戻しまして(^_^;)!…

 

♪♪♪  中川政七商店の割烹着 ショート丈 ♪♪♪

 

〜〜

良いです〜(*^_^*) 色は紺にしたので、汚れは目立たなそうですし、ショート丈なのでかさばらず、お洗濯もらくちん♪  油はねを気にせずにお料理できるので、ストレスがなくなりました-(^_^)/ デザインもシンプルで素敵♪

 

エプロンと割烹着、使い分けながら、キッチンにいます。

 

この割烹着、お料理中だけではなくて、網戸や外の窓ガラスのお掃除のときなども良いかも! (お庭のお掃除やお手入れのときなどにも良いかもですね)

〜〜〜

 

この中川政七商店の割烹着ショート丈、我が家にある、10年、20年、それ以上持っているものたち同様、ながーいこと使えそうな感じがしています(^_^)♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 袖の油はね、気になります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓